金曜日はHappy Seed Day「リストラティブヨガ」 | みなみ野yogaサークル

みなみ野yogaサークル

八王子みなみ野でyogaサークルを
しています!
気軽にご参加ください☆

金曜日は月一回
「Happy Seed Day」
{8CDFCDEF-0647-42F8-B83F-6978634394DE}
「Happy Seed Day」とは、
「幸せの種」を心に植える日。
普段から介護や育児などで、家族をケアする事が多い方・与える事が多い方が、安らぎ・チャージする日を作ろうと思い始めました。

与えるエネルギーと受け取るエネルギー。


この性質の違う2種類。


枯渇するとイライラしたり、いつもより優しく出来なかったり。。それは体の内側からのサインかもしれません。


「Happy Seed Day」では、

「ムーンサイクルヨガ」の

リラックスバージョンの

クラスを開催します。


現代社会では忙しく頑張ることが当たり前という風潮の中、心身のバランスを崩しやすくなっています。

家族や、周りの人に元気を与え、相手のペースに合わせて頑張ることが自然にできる女性だからこそ、まず自分自身を充たすヨガのプラクティスを行いましょう。


ムーンサイクルヨガは、

『常に揺らぎ続ける女性の身体』に寄り添いながら、一番気持ち良いところでポーズを保ちながら自分の身体の声に耳を澄ませて、呼吸に意識を向けマインドフルにゆったりとポーズをとり内観していきます。


 期待できる効果は、

1 ホルモンバランスを整える

2 冷えを改善する

3 神経を沈静化しリラックスを促進

4 妊娠しやすい身体作り

5 ホメオスタシス(恒常性)を保つ

6 自然治癒力の働きを助ける


骨盤底筋を意識した呼吸法やエクササイズなども行います。


こんな方にオススメです!

  • 会社勤めや家事・育児で忙しない日々が多く、十分な休息がとれてないなと感じ方
  • 日々、タスクをこなすモードで1日過ごしている方
  • ついつい、相手の全てに答えようと がんばってしまう方
  • 疲れを貯め込んでしまう方
  • 人に仕事をなかなか頼めない方
  • 寝ても疲れがとれない方



身体的、精神的なバランスを整え、より自分らしいペースに戻っていくような時間を一緒に過ごしませんか?



「川のようにエネルギーが流れていると、体は自然治癒力が働く。もともと体の本質は自分で自分の面倒をみれる。思考に意識がいっぱいになってしまうとマインドが休むことが出来なくなってしまう。」 (ピーターブリスさんの言葉)



レッスン終盤は、リストラティブヨガのポーズでよりリラックスしましょう照れ





「リストラティブヨガ」とは?
{1CB8663F-D521-49E2-81D6-18F8257FA992}


Reとは、再生・回復するという意味です。
積極的にリラックスする事で、体の本来持っている自然治癒力を起こさせる事を目的としています。


{733DE102-4DDC-47AE-94C3-5B58940FF7BE}


補助道具を使ってゆっくりゆったりとポーズをとり、緊張を緩和し身体の本来持っている回復機能を高めたりエネルギーを取り戻す目的のヨガです。長い時間をかけて委ねていきます。
{CE5D1F69-1A6B-4488-BEC7-1E681139B231}

積極的にリラックスするヨガと言われています。


カナヘイ花料金

【参加人数により変動】

※10月からの料金です。

5人まで 1500

6人以上 集まったら、1200



完全予約制
定員6〜10名
※女性限定
※金曜日に会場が予約出来ない時は他の曜日に変更か、その週は開催しない場合がありますのでご了承ください。
スケジュールは、みなみ野ヨガスケジュールからご確認ください。

※遂行人数3人
※キャンセル待ちの方もいらっしゃいますので、原則としてキャンセルは前日のお昼までにご連絡ください。
※当日のキャンセルはキャンセル料100%となりますのでご注意ください




つながるうさぎインストラクターAiの思いつながる花1
4年前に父が脳梗塞で倒れ、2週間意識不明でした。病院にいっても意識も無くICUに2週間いました父とはもう2度と話しが出来なくなるかもしれないと思うと涙がこみ上げてきました。

当時ドクターからは、右の脳を出血してしまい左半身は麻痺が残ります。車椅子生活になるかもしれないし、トイレもお風呂も1人では入れないかもしれません。と言われ、とてもショックでした。
父自身も急に半身が麻痺して動けなくなってしまい絶望でしたが、父を支える家族もとてもショックでした。

そんな中でも家族は、仕事をしたり日常生活を継続しながら、病院に行き来したり(特に父の入院した病院はボランティアポイント制度があって月に決められたポイントをクリアしないと入院させられない病院だったので家族は身も心も弱っている中、病院内のボランティア活動をする覚悟もしました!後にこの制度は良い制度だったんだなと思いましたが)これから介護をしていくのかもと覚悟もしなくてはで、心身ともに疲れていました。私の心はゆっくり休める時間と場所がほしいと感じていました。

その後、父は奇跡的に回復して今は日常生活を続けていますが、その時に、この件が落ち着いたらいつか家族の介護をしている方や、家族に尽くしている方が、ゆっくりと休めるヨガレッスンをしたいなと思いました。
そして今回開催しようと決めました。