ここが変だよ被災地支援⑧最近憂鬱です…。 | RSA JAPAN絶賛活動中

RSA JAPAN絶賛活動中

南三陸町復興支援事業を行っている団体 RSA JAPANのブログです。南三陸町災害ボランティアセンターを拠点として活動を行っています。皆様の温かいご支援よろしくお願い致します。

最近ボランティアしてて思う事…。


陸上も水中も含め瓦礫撤去ってホンマに必要なんやろか??


確かにやれば町民から感謝の声があるんは確か。


ただ、このペースでやっててもぶっちゃけ来年の3月までやったって終わらんで…。


ボラセンがなくなってもこの作業は続くんか??


特に水中なんても~そろ寒すぎで潜られへん!!


申請した助成金はいっこうにおりへんし…。


なんでおりへんのやろ??


水中にはまだまだ瓦礫が埋まってる。


放置したら、燃料積んだまま沈んだ船や車の燃料タンクが腐食して、オイルが漏れだす可能性大。


陸では、瓦礫や土の下から遺体がまだ出てくる事もある。


そんな水中の2次災害を防ぐ事や、遺体を見つける事は必要なしか??


世論は瓦礫撤去なんて意味ないって評価なんか??


方や長期のボランティアさんは熱心に瓦礫撤去を続けてる。


あ~なんか腹立つわ~


1000万ぐらいボカァ~ンっておりてくれたら、いろんなもんが一気に終わるのに!!


特に水中なんか、正直毎週一回ボランティア5、6名でやったって終わるわけない!!


ちゃんと人雇って1か月ぐらいガァーってやらな無理やで!!


仮設で自殺者防ぐだの、コミュニティーだのわかるけど、そこへの支援が集中しすぎてるわ…。


ぶっちゃけ自殺者なんて震災じゃなくても年に3万人からおるやん。


それを震災の時だけ、なんでみんなして騒いでんの??


震災後に自殺したからって震災のせいかどうかはわからんやん!!


勝手に周りが震災のせいやって決めてるだけで、原因は死んだ本人にしかわからんハズ!!


コミュニティーかて仲え~人はずっと仲え~し、悪い人は悪い。


それが、住むとこはなれてもそんな変わらんと思うんやけどな~


ま~結局のところ何が言いたいかと言うと、震災や震災やってゆって、流行りにのかって支援してるもんやから、支援がかぶりすぎてない?


足りてない分野の支援はなんぼでもあるはず、ってゆーかやり終えてない支援はど~すんねん!!


なんか腑に落ちない今日この頃でした。