ここが変だよ被災地支援⑨両極端な考えに被災地は振り回されてます…。 | RSA JAPAN絶賛活動中

RSA JAPAN絶賛活動中

南三陸町復興支援事業を行っている団体 RSA JAPANのブログです。南三陸町災害ボランティアセンターを拠点として活動を行っています。皆様の温かいご支援よろしくお願い致します。

今だに送られてくる古着達…。


も~え~やろ!!


ほんでもって今だに送られてくる古着をもらう被災者の人


も~え~やろ!!


お互い、震災離れしよ~や!!


とにかく物を支援したい人達。


ちゃんと調べよ!!


こんだけ時間たってんから、被災地でどんなもんが必要かって情報は腐るほどでてるで。


現地の自治体に連絡して聞いてみる、ボラセンに連絡して聞いてみるetc…。


なんぼでも情報収集できるで!!


震災から8か月たってんねんから震災直後の気分は忘れて…。


一方、も~復興したん??


も~瓦礫って全部なくなったって聞いてくる人達。


あなたにとって復興ってどのレベル??


たった8か月で何が変わるねん!!


たいして興味ないけど、とりあえず聞いてみました的な質問やめましょう…。


例えば、自分が今住んでる家が明日急になくなって、仕事もなくなりました。


さて、あなたはそれを8か月で新しい家立て直して、新しい仕事を軌道に乗せれますか??


まず無理やろ。


ってことは被災地はも無理!!


復興してたらまずボランティアしてないし!!


真剣に被災地の事考えてる人はいつまでも、緊急時気分やし、考えてない人は同じ民族が苦しんでるのに、全く興味なし…。


被災地の復興するスピードのちょっとだけ先をいく支援。


これが理想やと思うねんけど、それってめっちゃ難しい…。


こーゆー時こそ、メディアがの力が必要なんやけど、それもいまいち…。


AKBがど~のとかゆってる場合ちゃうで!!


復興支援だけ、別枠で政治やってくれて、そこが方針から情報発信、全て一括で決めてくれたら復興って早いと思うんやけど。


こんだけ、バラバラでやってても無駄が多すぎる…。


復興総理大臣そんなんできたらおもろいな~