ここが変だよ被災地支援⑩終わりません!!からの人間失格!! | RSA JAPAN絶賛活動中

RSA JAPAN絶賛活動中

南三陸町復興支援事業を行っている団体 RSA JAPANのブログです。南三陸町災害ボランティアセンターを拠点として活動を行っています。皆様の温かいご支援よろしくお願い致します。

ふと気付きました…。


南三陸町で瓦礫の撤去をず~とやってんのてボラセンだけちゃうん?


それ以外でやってる人がおったらゴメン…。


ま~おったとしても少数やわな。


これってど~なん?


なんか震災直後はよ~さんおったボランティア団体さんはどこへいった?


町内でチラホラみいかけるボランティア団体さんはなんで仮設の支援とか、イベント系はやるのに、毎日ある瓦礫の撤去はせ~へんの?


目立つ支援はするけど、地味な支援はしたくない。


ホンマみんな同じ行動するよな。


どっか瓦礫撤去専門のボランティア団体っておってもえ~んちゃうん?


心のケア専門です。物資専門です。仮設支援専門です。


色んな専門おるけど、瓦礫専門もおってえ~んちゃうん?

ボラセンなくなったら瓦礫撤去する人はホンマにおらんようになるんちゃうやろか?


て事は結局瓦礫撤去は終わらんまま放置やん…。


国のお偉いさん達の考えは?


全く先が見えへん…。


なので次のネタ。


ボランティアバス(一部の)。


なんで約束、ルールが守れん!?


集合時間には遅刻…。


人数は半分ぐらいに当日に減る…。


昼休憩の時間も休憩時間が終わっても帰ってこない…。


勝手に作業終わらせて帰ろうとする…。


現場で指示に従わない…。


ツアー会社にいたっては、被災地の事より自分とこの客重視…。


死亡者が発見された建物の前で、ピースしながら写真撮影…。

(一番ありえん!!人の墓の前でピース写真とる様なもんやん…。


幼稚園児か!?


で、注意すればみんな決まって答えは


「ボランティアで来てるんだから自由にしてもいいやん!」


やったら、始めっから自分で作業さがせや!!


こっちは、この条件でよければ受け入れしますってゆってんのに、受け入れ態勢だけとらせといて、なんでそっていは約束守らへんねん!!


ちゃーんとルールを守ってくれる、企業さん、ツアー会社さんはホンマに理解ある行動をしてくれる。


一個でもルール守らへんやつらは、全部グダグダ…。


この差は顕著に表れる。


とあるツアー会社さんは、添乗員もボランティア活動に参加して、参加者の中で一番ドロドロになって作業してる。


かたや、えー加減なツアー会社さんの添乗員さんは、バスでお昼寝…。


こんなもんです。


もちろんみんながみんなボランティアに対して高い意識レベルできてるとは思わんけど、ボランティアの前に一社会人として約束、時間、ルールぐらいは守ろ~や。


被災地で一番疲れるこれ系の問題…。