スタッフがSNSをやらない本当の理由 | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表の吉川光洋です

スタッフがSNSをやらない本当の理由」ってタイトルでブログを書いていきますが、ロディーナのスタッフのみんなは美容室のスタッフとしては積極的にやってくれてる方だとボクは思っています

発信する内容はボクも含めまだまだだけどもっと発信力を高めて行きたいです

{8F62CF0D-949B-452F-B088-92944CE66F02:01}



ボクは経営者として、スタッフがSNSで発信してくれたらすごく嬉しい
なんで嬉しいかっていうと、スタッフと顧客が直接つながれるから
スタッフと顧客が直接つながるって事は、もし、スタッフがお店を辞めた時にお客さんもごっそりいなくなるってリスクもあるけど、そのくらい個人でつながるって事は大切です
もし発信力のあるスタッフが面接に来たらボクは即採用します
そのくらい発信力がらあるって事は価値があると考えています


勉強してる経営者なら誰だってスタッフが発信してくれたら嬉しいはずなのになぜ、スタッフはSNSをやらないんでしょう?

理由はたくさんあると思う
そもそも使い方がわからない
めんどくさい
などなど

だけど、1番は社長や上司にプライベートを見られるのがイヤって人が多いように感じます

高校生がフェイスブックをやらない理由が親に見られるからって理由に似てる感じがしますね

まあ、フェイスブックで発信してたら行動が筒抜けになっちゃいますから
だけど、社会に出たらそういう人柄が見える透明性がものすごく重要になってくるんですけどね


美容師は絶対にSNSで発信したほうがいい

お客さんは検索してますよ

今日やってくれた美容師さんの事、今度行く美容室のスタッフの事、検索してますよ

そんな時、インターネット上に情報がなかったらその時点で損してると思いませんか?
共感してもらえるような情報があったらリピートにつながったり集客につながったりすると思いませんか?

これからは発信しないと誰も気づいてくれません


もし、スタッフがSNSであまり発信をしていないとしたらものすごく機会損失してるといっても言い過ぎじゃないとボクは思います

だからボクは美容師のトレーニングと同じくらいにSNSの発信も大切だと思ってるから店内での勉強会も始めました

よかっら一緒に勉強しませんか?



ではまた