某鉢職人、石を買う | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

先日の秋葉路小品盆栽連合展の
お買い物備忘録です
 
私はこちらの天皇梅だけ
天皇梅はつぼみの時から
可愛いので大好きです
 
 
そして
水石の展示をされてた方が
即売も出されてたので
某鉢職人が珍しく水石を買いました
いや石は好きなんですけどね
いつもは自分の盆栽飾りに使える
サイズなんですが
今回はちょっと大きめの石です

 
 
揖斐川石だったかな
窪みがあるから
溜り石になるんでしょうか
 
 
窪みが洞窟みたいでかっこいい
 

 

台座の姿で飾ってもいいし
庭から水盤見つけてきて
水盤もいいかななんて・・・

 
 
楓石付けに使えそうな
小さい石はおまけに
頂いちゃいました

 
そういえばその方に聞きましたが
次の週末27,28に
愛知県豊田産業文化センター内の
喜楽亭で水石の展示会があるそうです
 
喜楽亭といえば昨日今日
盆栽や山野草の展示会があって
ご案内も頂いてたんですが
行くことが出来ず残念でした

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村