今は白泥 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

GWが終わりましたね
といっても自営業ですから
GWといえどいつも通りです
 
そういえば最近壹興窯に
若いお客さんが増えたなんて
この前ブログに書いた気がしますが
ゴールデンウィーク中には
21歳の2人組が来ましたよ
 
しかもこの先ずっと盆栽に
関わっていこうとしてる子たち
 
話聞きますとね
すでに盆栽やってる人との
何かしらのご縁から始まり
技術を伝承しようとする
ベテランさんにもお世話になって
良い盆栽環境があるみたいです
 
そういうまわりの方々も
頼もしくてすごいですね
 
 
さて某鉢職人の最近の仕事は
白泥を作っています
白泥はかなり久しぶりで

 
 
注文品ですが
相当お待たせしていると思います

 
土が混ざるといけないので
朱泥の土を練ると朱泥ばっかり
紫泥の土を練ると紫泥ばっかり
作る事になります
 
途中で白泥1個だけ作るって
訳にはいかないので
申し訳ないです
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村