おはようございます。

 

神栖市の自宅にてパン、ケーキ(洋菓子)、和菓子、アイシングクッキー等の教室&販売店をしております、Little-Rabbitです。

 

先日、トラブルを報告した給湯器、結局残念ながら新品交換になりました。

 

基盤の問題で修理をすると5万円近くなるということで……そもそも今の型のパーツの供給が2023年に終了するため、修理できてもあと2年が限界となると新品交換一択かなと。

 

ガス会社から提示されていた金額よりも3~4割お安くて長期保証をしてくれる業者さんが見つかったので、今週末のレッスンまでには入れ替えてもらう予定です。

 

そして気を取り直し、本日は11月のレッスンメニューをお知らせします。

 

次回のメニューは秋と言えば……な食材の一つ、お芋を使ったスイーツでいきたいと思います。

 

見本はこちら↓

 

 

2種のお芋のタルトを作る予定です♪

 

タルトと言っても下地はシュガーレスのブリゼなので、スイートポテトがのっても甘ったるくなく、おやつとして食べるのはもちろん、お酒のおつまみにもいける感じじゃないかなと。

 

ここ3年近く、父が家庭菜園で育てているサツマイモがとっても美味しかったので、昨年の内から「来年は父特製のサツマイモを使ったメニューをレッスンでやろう!」と決めていたのですが、予期せぬ事態となりまして(汗)

 

いつもと同じ品種の苗を買ったはずなのに、今年父が作ったサツマイモを食べてみたら味も食感もどう考えても買ったはずの品種じゃない。

 

記憶を思い起こしてみると……、品種を手書で張り紙してあるバケツから苗を取って購入したのですが、苗自体にはタグがなく、隣り合うバケツには別の品種の苗があったので、他のお客さんが選んでいる時に戻し間違えた物を買ってしまったんじゃないかと予想。

 

ということで、結論をずばり言うと、市販のサツマイモを購入してレッスンすることになりました…………残念(苦笑)

 

そんなこんなでまた後日、レッスン募集をさせていただきますので、ご興味のある方はお楽しみに♪