こんにちは。

 

神栖市の自宅にてパン、ケーキ(洋菓子)、和菓子、アイシングクッキー等の教室&販売店をしております、Little-Rabbitです。

 

日々、コロナ感染者数の増加の勢いがすごいですね。

 

空気感染となると、もう外に出ない以外の対策が難しくなってきますが、仕事をしないと&食材の買い出しくらいはしないと生活できないですからね(汗)

 

今回の株は喉にくるという話なので、慢性扁桃炎の身としては恐ろしい限りです。

 

 

さてさて本日は年末年始に作って紹介を忘れていたスイーツを。

 

プリンみたいなチーズケーキです↓

 

 

チーズケーキですが、ベースにカスタードクリームをたっぷり入れているので、見た目だけじゃなく味もプリン寄り。

 

キャラメリゼした方が味がよりプリンに近づくと思いましたが、焦がしちゃったため元の方がプリンみたいじゃん……と(苦笑)↓

 

 

スフレタイプなので冷却で少ししぼんでしまいましたが、メレンゲ量を調整すれば改善するかなと。

 

ということで、またいずれ試作して、食感と見た目のバランスのいいところを探してみようかなぁと思います。

 

 

そんなこんなで最近はパンの試作に勤しんでいるため、スイーツの試作が滞っておりますが……

 

毎月パンと洋菓子の教室を両立するのは難しそうなので、3ヶ月毎の交代制など、今後検討していければなぁと思います。

 

とにもかくにも、コロナが収まらないと今年最初の一歩も踏み出せないので、何とか収まることを願う今日この頃です。