おはようございます。

 

神栖市の自宅にてパン、ケーキ(洋菓子)、和菓子、アイシングクッキー等の教室&販売店をしております、Little-Rabbitです。

 

本日は次回の洋菓子レッスンメニューのご紹介を。

 

久しぶりに焼き菓子セットメニューにしようかなと思います。

 

一つはハートのチョコマドレーヌ↓

 

 

ハート型を使ってプリティに仕上げていますが、汎用性のあるシェル型でも同じように作れます。

 

ベースはプレーンのマドレーヌに見せかけて、チョコ入りです↓

 

 

しっとりしていて、生地を寝かせなくてもこんなにぷっくりと仕上がります。

 

そしてセットメニューになるのがこちらのチョコとナッツのサクザククッキー↓

 

 

変換ミスではなく、サクサクとザクザクのバランスのいい、サクザククッキーです(笑)

 

ワンボウルでちゃちゃっとできちゃうアメリカンタイプで、グラムを量らなくてもほぼ同じ大きさに整えることができる裏ワザもあり。

 

ナッツはアーモンドとクルミ、そしてマカダミアをミックスしてみました。

 

 

 

また、上記の焼き菓子セットメニューを新作としてレッスンメニューとする他に、リピートメニューも候補に。

 

コロナ禍により、洋菓子のデコレーション食材として冬~春の主役といえる苺をレッスンで使用できる機会が少なくなってしまっているので、これまた洋菓子の代表と言える苺のデコレーションケーキと苺のタルトも3、4月の限定でレッスンメニューに入れようと思っております。

 

苺のデコレーションケーキは基本のジェノワーズの習得をベースに、外観はクリスマス仕様のものよりもオーソドックスな感じにしようかなと思っております。

 

ホールデコのサンプルはまた後日作成する予定ですが、カット面はこんな感じになるかと↓

 

 

 

そして苺のタルトはどどんと苺をのせたホールタイプになります↓

 

 

ということで、再開後の洋菓子レッスンは新作の焼き菓子セットか、リピートメニュー2種の中からご選択いただく形になります。

 

あとはこのオミクロンを中心としたコロナの状況がどうなるか、ですね。

 

まだ日程が確定できずに恐縮ですが、ご興味のある方はご検討いただけますと幸いです。