おはようございます。

 

神栖市の自宅にてパン、ケーキ(洋菓子)、和菓子、アイシングクッキー等の教室&販売店をしております、Little-Rabbitです。

 

ようやくスーパーや物産店の店頭に栗が並び始めましたが……

 

国産の割に、予想以上の値上げ率でちょっとびっくりしました(汗)

 

そしてどこで売られている物も粒が大きい、というかちょっと大きすぎる物が多いです。

 

お菓子の種類によっては小粒が望ましい物も多いので、あと1ヶ月くらいは仕入れで注視していかないとなぁと。

 

まぁ何はともあれ、とりあえず第一弾の渋皮煮制作は終了しました♪

 

 

多い時で7キロ前後、コロナ禍に入ってからは3キロ前後毎年作っているのですが、今年はどのくらい作ろうか悩み中。

 

スイーツセット分とレッスン分、クリスマスケーキ分に加え、家族のお楽しみ分も考えなければ~

 

ちなみにスイーツセットの内容は決まりましたので、また後日ご紹介します♪

 

そのスイーツセットに当然のように鎮座する定番のモンブランは販売品のみの特別仕様で、低温で長時間じっくりと焼き上げたさっくさくのメレンゲがベースになっております。

 

 

噛んだ瞬間はさくっという食感を感じるのですが、その後すぐにすっと溶けてしまうので、あれ?下地あった??とちょっと不思議な気分に(笑)

 

そして大変作りづらくはなるのですが、モンブランクリームもだいぶ濃厚な仕様に変更しておりまして、とってもおすすめな面白美味しいスイーツとなっております♪

 

他にタルトやパイや焼き菓子と、栗尽くしのスイーツセットを準備する予定ですので、栗がお好きな方はお楽しみに♪