今の病院にかかるきっかけになったひとつに乳腺外科の通院があります。

私の住む自治体で10年前に受けた初めての乳がん検診で引っかかりました。



紹介状をいただいたときに添付されていたエコー写真はずらずらと10枚以上Σ(゚д゚;)

この写真の枚数を見て、これは違うだろうなー、と特にショックも受けずとりあえず大学病院に行きました。

マンモ・エコー・穿刺しての組織検査も2度したけれど、問題なし。

乳腺症でしょうという診断をいただきましたが、その後定期的に検査をしてきました。



さすがに10年たつとマンモの写り方もはっきりしてきて、これでもう、自治体の検診でもひっかからないでしょう、というお墨付きをいただくことができました。



若いとね、マンモでははっきりと映らないのですよ。

ということは、相応の歳をとってきたということで・・・ガックシorz



来年からはまた自治体の検診に戻ることになり、長く診ていただいた先生とは
一応さよならー。

お世話になりました、と、いきなりのお別れに少々さびしく思いながらも

無事、乳腺外科の卒業となりました。