今回のテーマ、「食」だけど、グルメ情報ではありません。
あしからず・・・

先日通院の日に院内のがんサロンで栄養補助食品についてのレクチャーがあったのですが
ちょうど診察時間と重なり残念ながら参加できず。

で、診察後にがん患者相談室に寄ってきました。


私、もともとやせ気味ではあったのですが、術後抗がん剤をして6キロ落ちて
3年4か月経過したにも関わらず、まったく体重が戻りません。

かつて若かりし頃、激務で体重ダウンしてこの体重まで落ちたら仕事やめる!と決めていた体重があって、それよりも2キロも少ないのです。

さすがに栄養が足りていないんじゃないかと不安に思い、前々からいろいろと試行錯誤してきましたが、全く意味なし。

時間もあったので、今更とは思いましたが…。

一般的には抗がん剤治療中で食べられなかったり、手術で消化器官を取ったりなどして、食事がとれなくなった方対象なのでしょうけれどね。

私にとっては結構切実なので。

相談員はがん看護専門看護師の方。

私の病歴と食生活をざくっと説明して、何が足りていないかを判断してもらったところ
カロリーを取ることよりも意識してタンパク質を摂取するように勧められました。

食事が不足するとタンパク質(アミノ酸)が不足してきて、筋力が落ちるよと。

確かに抗がん剤後、外出するようになって気づいていなかった筋力低下のせいか、
京都旅行中にこけた話はブログに書いたなー。→こちら

そのあともずーっと足が疲れやすかったのは、栄養不足のための筋力低下が原因だったのかも。
運動していないのももちろんですが、こういう理由があったのですね。

それと私の場合、食事があまりおいしくないなー、食べたいものがない、という話をしたところ、味覚障害が残っているんじゃない?と言われて、まさか、と思ったけどね。
味覚障害で味蕾を回復させるには亜鉛が必要。

あと、食事が少ないと水分不足にもなってるって。
しかも夏のこの時期は余計に水分補給が大事。
私は食事以外でほとんど水分を取らない(取れない)ので余計にね。
なるべく水ではなく経口保水液を摂るように勧められました。
特に外出するときは必ず摂るように、ということでした。
今まではお茶やらお水やらを持ち歩いてましたが、これからは経口保水液にしますー。

前述の栄養補助食品ですが、ちょうどレクチャーの時にメーカーがサンプルを持ってきていたらしく、いくつかもらっちゃいましたo(^▽^)o

しばらく食事に加えて、摂ってみようと思います。

ちなみに、文字通り栄養補助食品は食品なので、サプリより身体に負担がなさそうなので、私にはこっちの方が良いようです。