長ーい夏休みでストレスのない生活のおかげか、
ずっと高かったγ-GTPの数値が下がりました!

特別なことをしてる感じでもないけれど、このままキープできれば
何がよかったのか、もう一度検証してみようと思います。


昨日は2回目の手術から3年6か月めの通院日。

善玉コレステロールにHがあるけれど、問題なし。

雨の午後いちの診察は予約時間の1時間遅れくらいなので
早かったー。
午後いちと言っても、どうも主治医は午前中から続けて診察をしている模様。
食事は不規則に、合間で摂ってるんだろうなー。


相変わらず血液検査オンリー。

前回の腹部エコーと無理に入れてもらったCT検査の結果でも
全く小さくならない74mmのリンパ嚢胞は
このところ鈍痛もなくなったし
炎症が起こらなければこのまま温存することにします
と宣言してきました。

主治医も穿刺をあまり勧めないしね。

次回は3か月後。
3年経過したけれど、このペースで続くみたい。
1回おき(6か月ごと)の腹部エコーも定例化してます。
病友のみなさんの話を伺うとほとんどの方が毎回膣エコーと内診をしているようですが、私は2度目の手術後の最初の通院日に診てもらって以来いつもは血液検査のみ。
CT検査もしないので、腹部エコーの精度はとても重要視しています。
前回は検査技師の見方に少々不安があったので初めてCT検査をお願いして入れてもらったのでした。



さて、この夏休みの課題である体重UPは1キロ・・・。
相変わらず食欲はボツボツでカロリー不足になってそうな日は
食べたいと思えるお菓子を追加しています。
(こどものおやつみたいにね)

秋になって栗とかサツマイモのスイーツが出てきたので
お出かけしては、目につくお菓子(主に焼き菓子)やパンを買って帰ります。

昨日の戦利品は

栗きんとん(神楽坂五十鈴)※写真はHPより拝借しました
栗きんとん


麩まんじゅう(神楽坂五十鈴)※写真はHPより拝借しました
麩まんじゅう

↑こちらは夏のお菓子なのでそろそろ終了


パンは渦巻き状にあんこの入った食パンを見つけてゲット。
ほんとは抹茶生地でゆで小豆入りってのが好みなんだけどね。
仕方ないから自分で作ろう。(ホームベーカリーさんがね(笑))