ブログ閉鎖のお知らせ | 岐路に立つ日本を考える

岐路に立つ日本を考える

 私は日本を世界に誇ることのできる素晴らしい国だと思っていますが、残念ながらこの思いはまだ多くの国民の共通の考えとはなっていないようです。
 日本の抱えている問題について自分なりの見解を表明しながら、この思いを広げていきたいと思っています。



 事情により、近々このブログを閉鎖することにしました。

 少しでも日本を良くしたいとの思いで、この「岐路に立つ日本を考える」ブログを書いてきました。自分が書きたいようにこのブログを書いてきたとは思っておりますが、ただいずれの記事においてもしっかりとした根拠を示し、自分の考えが少なくとも一つの論として成り立つものであることは明確にしてきたつもりです。悪意をもたずに公正な立場から私のブログ記事を見て頂ければ、右の立場であろうが左の立場であろうが、私がどのような論拠に基づいて合理的な推論をしてきたかがわかるように努めてきたことはご理解して頂けるものだと考えてきました。

 しかし現実はそれほど甘いものではないようです。

 ある日突然に前触れもなくこのブログが消えてしまう可能性が生じるよりも、このブログが消えることを事前に告知できることの方が、私にとってはより大切なことであると判断しました。

 これまでこのブログをお読みいただき、ありがとうございました。

 なお、新ブログは以下になります。

新ブログ