【双子出産】 出産当日③ | 男の子ママ、第二子は一卵性双子⁈2018年11月出産予定

男の子ママ、第二子は一卵性双子⁈2018年11月出産予定

2015年11月都内の神社で挙式・披露宴
2016年10月注文住宅マイホーム完成
2016年11月男の子出産
2018年11月一卵性双子出産予定
ママライフを綴っています^^
和婚花嫁さん・プレママさん・ママさん大歓迎です♡


2018.10月双子女の子出産

予定帝王切開レポです✩ 
今回は帝王切開終了後のお話

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

バイタルチェックも終わり
部屋に向かう途中に母とパパの姿

少し話しをしていたら
執刀医の先生が来て
双子2人共元気だけど
妹はこのままNICUに入り
これから検査をすると教えてくれました
追って小児科の先生から説明がある
という事で部屋に運ばれました

帝王切開だったので、
通常の部屋ではなくて
ナースステーション隣のお部屋
容態確認がすぐ出来るようにだそうです

部屋・私の確認、フットポンプの装着をし
家族の入室許可がでました

部屋に着いてから13時くらいまでは
15分ごとに看護師さんが
容態の確認に来てくれました

13時から15時くらいは30分おきになり
13:30にNICUにいる妹に会えるという事で
パパがNICUに向かいました

パパがいない中、14時くらいに
手術室以来のお姉ちゃんと対面
初めての授乳タイム
動けないので看護師さんに
授乳を手伝ってもらうも舐めるどころか
口に含みもしないお姉ちゃんでした

お姉ちゃんは低血糖の為
母子同室は出来ないので
授乳の時間に看護師さんが
連れてきてくれるとの事になりました

15時以降は1時間ごとに看護師さんの確認

ちなみに確認の内容は
傷口・悪露・尿・体温・脚の確認です

パパが戻ってきて妹ちゃんは
検査の結果特に問題ない事を聞き
パパは小児科で入院手続きをするよう
言われたという事で手続きへ

母に寝ちゃえばと言われて
寝ようとするもウトウトする度に
看護師さんが来て、あまり眠れず…
フットポンプの調子が悪いのか
度々ピーピーとエラー音が出て呼ぶ羽目に

17:00頃には麻酔がきれかかっているのか
イタミが大きくなり授乳してから
点滴を入れてもらい、その後に抗生剤投与で
頭がボーっとなりました

その抗生剤を入れると頭がボーっとすると
看護師さんが教えてくれていたので
戻ってきたパパには今聞いても忘れそうだから
とNICUでの話は後にしてもらいました

ボーっと頭は回らないものの
会話は出来ていたようで
その間に担当の先生2人が順番に来て
話しをしていったんですが…
内容ろくに覚えてませんでした(;ω;*)

術後6時間後から可能と聞いていた水分補給…
15時くらいからいつ飲めますかと聞き
ようやく飲めたのは20時でした…

若い先生が来た際に飲めるか聞いたら
まだですよと言われ、
理由は忘れてしまいましたが
術後は飲まない方が良いんで
我慢できるなら明日からにしても〜
という話しをされて絶望しました…

その後に看護師さんからようやく
水分補給して良いと許可を得て
先生に言われたことを話したら
逆に水分を取って、出さないと‼︎
と言われたので遠慮なく飲めました


話が前後しますが…
この日小児科の先生から説明がなかったので
20時の面会終了前にパパに
妹ちゃんの話を聞きました

妹ちゃんは体重以外は問題ないが
まだ保育器に入れて、様子を見ないといけず
最低2000gに体重が増えるまで
約1ヶ月は入院という事でした

入院するにあたっての注意・同意事項を確認し
やらなきゃいけない手続きの話を聞き
夫婦でNICU入院料金を調べて
肝を冷やして早急に準備しようと決めました

面会時間も終わり、水分も取れ
人心地付けるかと思ったら
また傷口が傷み出し
熱も39度を越えたので
点滴をお願いしようとしたら
点滴は8時間空けないといけないという事で
ロキソニンを貰い、21時の消灯になりました

といっても容態確認と授乳に
発熱のせいで消灯しても
眠れなかったんですが
こんな感じで手術日が終わりました