花と料理でたのしむハッピーハロウィン♪ | きんたの日記♪

きんたの日記♪

ブログの説明を入力します。

{A2221AD9-269B-4195-B14E-5F90459EE1B3}


もう少しで

ハロウィンおばけくんですね♪


今回

【花と料理でたのしむハッピーハロウィン♪】

に参加させていただきましたウインク


みなさんは、日々の生活の中で

【お花】

ってどの様な存在ですかおねがい


きんた♪は、多分…

自分の心がハッピー♪な時

たまたま目に入ったお花さんを

「あっ。きれい❤︎買って行こう〜」

って思って買うパターンが多いかなぁ。

でも

なかなか

ハッピー♪って思う日も

たくさんは、なくて…

日々…追われる⁉️

見たいな毎日かもガーン

まぁ…

忙しい時が華キラキラ

とも聞くしねウインク 


今回は、そんなきんた♪に

ステキな企画をいただき

ありがとうございました照れ


お花をアレンジして

かぼちゃタルトを焼いて

コーディネートして

とっても悩んで

わくわくして

納得できた1枚になりました爆笑

かぼちゃタルトは食べちゃったけど

次の日もお花は

きれいに咲いていてくれました照れ

ありがとう❤︎

このお花は、

ハロウィンのラッピング袋に

お水を入れお花をさして

ガラスのティーポットに飾りました。

花器がなくても

案外、家にあるもので

おもしろくなりますねウインク

{489CC6FC-40C9-4BE5-959F-300A6B0B11FD}


 


【かぼちゃタルト♪】

15cmのタルト型(4〜5人分)


タルト生地

小麦粉                              120g
アーモンドプードル           30g 
粉砂糖                                50g
バター                                 80g
卵黄                                     1個
塩                            ひとつまみ
バニラオイル                     少々

アパレイユ(タルトの中身)

アーモンドプードル    
バター
たまご
砂糖

各     35g
ラム酒(お好みで)小さじ1/2程度


生クリーム               100g        
砂糖                            10g



かぼちゃクリーム

かぼちゃ                    200g
砂糖                              30g
練乳                             10g
バター                          15g
生クリーム                   15g
塩                     ひとつまみ
ラム酒          (お好みで)    
シナモンパウダー(お好みで)  


栗の甘露煮または渋皮煮など
あれば細かくカットして3粒

ナッツなど飾りを少々




タルト生地を作ります。
室温にしたバターとバターと塩をよく混ぜ
卵黄、バニラオイルを加え素早くよく混ぜます。
アーモンドプードルを加えて
さっくり混ぜ冷蔵庫で半日程度
休ませ、型に敷き込みピケをして
冷凍庫で一晩休ませる。


オーブンを200度に予熱し、タルト生地を
4〜5分焼き、そのまま180度に下げ
10〜15分焼きます。
オーブンからだし粗熱をとります。

その間にアパレイユを作ります。

オーブンは180度に予熱しておく。

室温にしたバターと砂糖をよく混ぜ
たまご、ラム酒を加えて素早くよく混ぜ、
アーモンドプードルを加え混ぜ
タルトの中に入れ180度で20分程度焼く。

竹串をさしてなにもついてこなければOK。

冷ましておく。

かぼちゃクリームを作ります。

かぼちゃを一口大にカットし皮もカット。
蒸すまたはレンジで柔らかくし
温かいうちにペーストにして
砂糖、バター、練乳、塩を加え混ぜる。
冷めたら生クリーム、ラム酒を加え
混ぜる。
絞りだせる柔らかさにするので
生クリームの増減でご調整してください。

このかぼちゃクリームは、かぼちゃにより
多少甘さが違うのでお味見して砂糖も
ご調整してください。

生クリームに砂糖を入れホイップする。

タルトにホイップした生クリームを絞り
細かくカットした栗をちらす。

{755F6381-7D33-48D9-9823-65C5E2DFC51A}

その上にモンブランの金口で絞り
{3B39B8B9-1E9D-415F-B9BF-2EACB544534D}


細かくしたナッツなど飾り完成♪


とても工程があるようになりましたが

前もって

タルト生地、休ませる

タルト生地焼き+アパレイユ焼き

かぼちゃクリーム+完成


と分けると負担はありません。

タルト生地を一晩冷凍すると
タルトストーンなしで焼けます。
タルトストーンを使わないで焼くと
型にストーンの跡が付かずきれいに
焼けます♪

是非❤︎お試しください❤︎




今日も読んでいただき
ありがとうございます❤︎

きんた♪


よろしかったらポチッと
お願いします❤︎



ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ