トマトゼリーは透明です♪クックアップ♪ | きんたの日記♪

きんたの日記♪

ブログの説明を入力します。

{6CE19956-7B6D-4672-B4A3-F51C86E255D2}



トマトゼリー♪



トマト    4個
アガー  6〜10g



お好みのトマトやサラダ



作り方


トマトを洗いカットしてミキサーにかける。
ピュレ状にしてください。


ボールの上に自立でザルがのるように乗せ
クッキングペーパーをザルの上に敷き
ピュレ状のトマトを入れ、ラップなどをして
冷蔵庫で一晩置いてください。

(ペーパーの中には使用済トマトの身が
残ります。
もったいないのでトマトソースを
作るときに使用したりしますウインク




使うのはボールの中のトマト液です。


トマト液を鍋に入れアガーを入れよく混ぜてから
火をつけてホイッパーで混ぜながら
沸騰前まで加熱してください。

型に入れ冷蔵庫で冷やしてから
フォークでクラッシュさせ
サラダにトッピングしてください。


もちろんそのままゼリーで食べても
おいしいのです♪


この写真はプチトマトをカットして
その上にトマトゼリーをのせました。



一晩冷蔵庫に置きますが
工程はとても少なく
調味料なしです爆笑


お味が物足りない時は…
おいしいお塩を少しだけ
パラパラしてお召し上がりください♪




{6BA31053-3458-42C9-9CD9-42895B8212C3}


こちらは出来たてのトマト液

透明に。
(少しだけ赤いのかありますが
混ぜたらわかりません♪)


そして…こちらが冷蔵庫に入っていると
開ける度に
トマトの香りが〜♪


そしてこちらをそのまま飲むと

ザ。トマト‼︎

濃いのですラブ
おいしいのです♪

トマト好きにはたまりません爆笑



今回は4個でトマト液が400g出来ました。
400gに対してアガーを10g使用して
固めのゼリーになりました。

アガーのメーカーにより違いが
あるかもしれません。

6gですと柔らかめのゼリーになります。

お好みでご調整ください♪


今回のゼリーは、そのまま食べても
ゼリーにせず飲み干しても
サラダのトッピングでも
おいしいので是非音譜お試しください音譜



今回使用したクッキングペーパーは

『クックアップ』

箱に入っているのですが
開く場所がおもしろいびっくり

カバさんのお口だぁ爆笑

そして素材が柔らかいの♪
しかも!丈夫!

きゅうりやタマネギなどを水で
さらしたり、塩揉みしたときには
ギュッとお水切りたいですよね〜♪


破れちゃうタイプのものもありますが
こちらは丈夫でした♪




お魚もお肉もお野菜もグリル前には
きちんと水分を拭き取ると
焼き上がりに違いが出ますし、
サラダもきちんと水分を拭き取ると
ドレッシングのお味がひきたちますよね〜♪



水分パッパッとしかしていなかったなら
是非お試しで使用してみてください♪


きんた♪のオススメでした合格



暑い夏もたのしめるように
ごはんを食べて
たくさん
笑いましょ〜爆笑



クックアップを使用した
いろいろなレシピが見れます♪

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん





よろしかったらポチッとお願いします♪