薄いのがウマいのです♪ | きんたの日記♪

きんたの日記♪

ブログの説明を入力します。

{5EB23EF1-482B-41A3-92F5-542B23D05BE6}

今日は、とてもさわやかな秋晴れでした晴れ

こんな日がたくさん続いたらいいなぁ〜照れ
と思ったのはお昼過ぎまでのキモチ。

さわやかなお天気にキモチを動かされ

トレーニング
買い物
お料理

その合間をぬって…
水回りのコーティングチューチューチュー

初めて使ってみました。
洗面所とトイレと浴槽を
ピッカピカに磨いて
コーティング剤を塗ってみました♪

さっきも確認してみたら…ピッカピカラブ

でも
時間が足りなくてキッチンのシンクは明日チュー

お昼過ぎには
あせってしまってガーン

バタバタとコーヒーも飲む時間が作れませんでした。

明日は、
ゆっくりコーヒー飲もう❤︎っと。


そして
秋になると作りたくなる一品です。



れんこんのきんぴら


れんこん     400g
油             大さじ1
みりん    大さじ1〜2
麺つゆ(3倍稀釈)原液  大さじ1
しょうゆ   大さじ1/2
ごま油     少々
鷹の爪(お好みで)  少々
いりごま(お好みで)  少々



れんこんの皮を剥き厚さ2〜3ミリにスライスし、
酢水(酢は分量外で小さじ1程度)に
5〜10分ひたしアクをとる



水分をしっかりとりフライパンに油を入れ
やや強めの中火で透明っぽくなるまでいためる。



みりん、麺つゆ、しょうゆを入れ
(お好みで鷹の爪)弱めの中火で水分が
飛ぶまでいためる。
(薄いので時間はかかりません♪)



最後にごま油をまわしかけ、軽くいためて完成♪
お好みでいりごまをふりかけてもおいしいです。




ポイント→れんこんの厚さは2〜3ミリ‼︎です♪
麺つゆは、メーカーにより違うと思うので、
お味の濃淡はお好みでご調整ください。
今回の麺つゆは、創味さんのもので作りました♪





作り置きとしても
お正月の箸休めとしても
おすすめですニコニコ



すぐに作れてしまうメニューです。
お試しくださいウインク


みなさまも
ステキな秋をたのしんでください♪



読んでいただきありがとうございます。


よろしかったら
ポチッと
お願いしますm(_ _)m