そうそう、この前、股関節外来のある大きな病院に行ってきましたDASH!


市の助産師訪問のときに、遥琉の股関節の開き具合を見て、ちょっと開きが悪いから、生後三ヶ月になったら一回診てもらったら?と言われてました。

先天性股関節脱臼。


この疑いがあるとゆーことよね?



不安になっていろいろ調べてみたけど、もしそうやとしても、しばらくの間、固定する器具?をつけたらちゃんと治るそうで。

安心。


でも、診察してもらうまで不安やったあせる



で、診察は、触診と、超音波エコー。


触診で、先生に足を触られて・・というか

ベッドに寝かした時点で大泣きにひひ



というわけで、終始大泣き。





エコーは、体を真横にしてするもんで、お腹側と背中側にまくらを置いて体を挟んで固定してしました。


暴れる暴れるあせる



無事済んで、先生からお話。



脱臼はしていない。と。


でも、左右の足の長さが若干違ってて、右が短い。


特に今すぐに治療は必要ないけど、ちょっと様子見。

まだ体も小さいので骨が出来上がってないからエコーでしっかり映らないんだと。


来月また受診です。


ドキドキ。