今日は、朝ごはんをあまり食べず。


朝からサークルのお友達と遊びに出てたんやけど、お昼ご飯もあんまし食べず。


そしてお昼寝前にテレミンソフト(下剤の座薬)を入れてました。

普通の子なら大体15分くらいで効くみたいやけど、息子は大体1時間から2時間後に効き始めます。
お昼寝後半。痛そうにして起きました。


座薬入れたあとはすごく痛がる。

うんちが出るって感覚が息子には初めてのことなので、びっくりしてるのか気持ち悪いのか。


でも、その痛がり方が最近ひどくて。

夕方入れると夜ご飯の時に重なり痛がってご飯が食べられない。


だから今日はお昼にしました。


お昼にするとお昼寝がうまくできない( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
 

うう。難しいな。


そんなんで、小刻みにちょっとずつ排便。

痛がる。



夕方16時ごろ。


ん?



グッタリしてる?



買い物中のカートで微動だにしない息子。



あ。嫌な予感。




そして帰宅後。。



その予感的中。


嘔吐。



キター。




はい、病院に電話。


外来につないでもらって事情説明すると、


ここは外来で、もう外来は終わってます。
救急に話してもらってもいいですか?
だいたい小児外科は今日診察日じゃないですよ?




わかっとるわームキー


もう怒りがこみ上げながらの電話。



外来17時までって知ってたから17時に嘔吐した息子を拭きながら急いで片手で電話してるんやんムキー


小児外科の外来の日以外でもそんな時は連絡してね!って主治医に言われとるんやんムキー




もームキームキームキームキームキー




主治医の名前伝えてしばらく待ってると、




『もしもし?minさん?』



と聞き覚えのある声。





しぇんしぇいーえーんえーんえーんえーんえーん




主治医の先生が電話に出てくれました。



神や。もう神や。

惚れてまうやつや。



先生はいつも通り丁寧に今日1日の様子を聞いてくれて、


そっかー、わかりましたー。
入院準備はしなくていいので今からおいでーよ?


と。



惚れてまうやろがーラブ




   


そこから急いで嘔吐物を処理して病院へ向かいました。


救急外来についたら先生が来てくれてまず話聞いてくれて、レントゲンとることになりました。


ちょっと白っぽい便が出たのも話しときました。



お腹にうんちが溜まってたら洗腸してお腹楽にさせてあげましょかーと。


レントゲン。

そこは戦場。



これほど泣く人が他にいるでしょうか。


みんな汗だくでレントゲン1枚とりました。笑


レントゲンでは、お腹にうんちが溜まってる様子はないけど、直前にうんちに血らしきものが混じってたし、一度洗腸してレントゲンでは見えない中を見せてもらいますーと洗腸することに。


洗腸。

それは激戦区。



処置は15分くらいで終わって、先生が待合まで来てくれました。


息子くん、めっちゃ力強いですね!
男3人でも大変でした。
お母さんいつも一人でやられてて大変ですね!



。。。


ええ、大変です。わかってもらえて嬉しいですアセアセ


でもね、それが母です。
 


洗腸のついでに、ロタとアデノとノロのウィルス検査をしてもらうことに。

もしかしたら嘔吐の原因がロタとかの腸炎かもしれないから。と。



ロタ。白っぽいうんち。   
嫌な予感ガーン





が、三つとも陰性でした照れ



よかったー。




ラキソベロン(下剤)と、テレミンソフト(座薬)を両方使うのは息子には刺激が強すぎるのかなということになり、一旦テレミンソフトはお休みしてラキソベロン一本になりましたチュー


嬉しい!


座薬いれるの大変やねんえーん



が、ラキソベロンだけで大丈夫かな。
また夕方お腹パンパンにならんかな。


と不安ではありますが、明日はそれでいってみます。



仕事を終えたすんすんが病院まで来てくれたので、精神的体力的にもほんとに救われたおねがい