初めまして...

ホームページから遊びに来てくれた方は、私の仕事が何かをわかってくれていることと思います。ブログから遊びに来てくれた方...私の仕事はお縫い子さんです。私のような仕事のことを、何と呼ぶのがベストなのか...デザインもやるし、オーダーメイドもやるし、お直しもやれば、コピーもやる。そんな私を表現するにあたって、最近使っているのが「お縫い子」という言葉です。

これは私の好きな小説「お縫い子テルミー」を読んじゃった影響です。テルミーは流し?のお縫い子で、いろんな場所を点々としながら、仕事をもらいます。そして依頼者との会話や生活から、その人にぴったりのデザインを決め、素材を選び、サイズなんて測ることもなくその人にぴったりの服を作り上げます。ただ、テルミーはミシンを使わず手縫いだけでそれを作り上げますが、私は常にミシンとお友達です。

私は朝から夕方までほぼアトリエで過ごし、1日中オーダーの服を作ったり、サイズ直しやリメイクをやっています。
日々こんな感じで流れています。手作りには暖かみがあります。そしてその人そのものが出ているような気がします。これからも仕事の合間に何か生まれたら皆さんに紹介していきたいと思います。