今秋2回目の車検…
半導体不足、コロナ影響等々で新車納期が全く見通せない現状
車検を通すか乗り換えるかの選択を迫られてます
とりあえず、時間を見つけては、ディーラー周り
いろいろ見てる時が一番楽しい!
自動車業界の現状もしっかり勉強させて頂きます
そんな感じで、現BMWを基準に、とにかく妥協なく乗りたいクルマがいいっ!
今回の評価ポイントは…
①ドライビングプレジャー:とにかく運転を楽しみたい!
②ピュアな内燃機関(EV乗るのは次で良い)
③最新安全装備:クルマ任せにするのではなく、保険として大事だと思ってます
④サイズ:(車長:4800以内、車幅:1900以内、車高:特に気にしない、トランク容量:できれば現行並みの500L欲しいけど)
⑤カッコいいエクステリアとラグジュアリーなインテリア
5年前とさほど変わってませんが、BMWの「駆け抜ける歓び」味わっちゃったんで、driving pleasure最優先!
さて、アウディA5でドアが4枚あるスポーツクーペに方向性が決まったので、対抗馬のBMW
ふと思い出せば、五年前のクルマ選びの時にも3シリーズGTが気になってました
当時は全くの予算オーバーでしたので、試乗することもなかったですが
やっぱりこの手のスタイルが好きらしい^^;
原点に還った感じです
・BMW 420i Gran Coupe(2リッター直4ツインパワーターボ)
全長×全幅×全高 (mm) 4,785×1,850×1,442
最高出力(kW〔ps〕/ rpm(EEC)) 135 (184)/5,000-6,500
最大トルク(Nm〔kgm〕/rpm(EEC))300/1,350-4,000
あらためて、この顔いかが?^^
デカいキドニーグリルは、2ドアクーペと共通です
個人的には大好きな顔
3シリーズからの派生モデルですが
今回のフルモデルチェンジで完全に差別化されました
内装とか共通の部分はあるものの、ボディサイズも一回り大きくなり
クーペスタイルを極めたデザイン
個人的に気に入ってるポイントの一つはサイドガーニッシュ
リアも横長の立体的なテールランプからのラインが美しい!
Mスポーツの標準はアルカンターラのハーフレザーシートですが、展示車はレザー
ステッチのアクセントもカッコいいし、包み込むようなスポーツシートはX1とはダンチです^^;
*上の写真はさらにハイグレードなMスポーツシートでした
肝心の走りは…
驚くほど上品でしっとり
3シリーズも試乗してますが、重厚感あり別物です
と思いきや、踏めば豹変のスポーツクーペ
めちゃ楽しい!!
Mスポ19インチで硬めの足回り
ランフラットタイヤも慣れましたけど、クーペスタイルな分、より路面のゴツゴツ感は感じます
3シリとは違う重厚感と剛性感
3シリに対して、ブレース等かなり補強されてるそうです
試乗コースがカーブあり、坂ありとパターンいろいろだったこともあって
いろいろモード変えて試しましたが、モード毎に別の車かと思えるほど
走り、十分以上!!!
そしてA5同様のバカッと開くリアハッチ
容量470Lなので、A5比+5L
車長が+20mmある分でしょうか、まあ比較する上では誤差です
【個人的評価】
①ドライビングプレジャー ★★★★★
②ピュアな内燃機関 ★★★★★
③最新安全装備 ★★★★★
④サイズ感とトランク容量 ★★★★☆
⑤カッコいいエクステリアとラグジュアリーなインテリア ★★★★★
Mスポーツだしドライビングプレジャーも十分以上
クーペと違うしっとりとした上品な走りなのに、スポーツモードにすると豹変するほど性格変わる車です
ちょっと気になったのが、車長4785mmとアウディより20mm長い
停められるけど我が家の駐車場ちょいと窮屈^^;
運転支援や安全装備は最新式、ハンズオフ機能やリバースアシスト(後退時50m走行軌跡通りに戻ります)も付いてます
機能ふんだんについてますが、操作性が踏襲されてるので、迷うこともない
あとは、燃費
X1でクリーンディーゼルの恩恵味わっちゃってますので…
この車の場合、ハイオクで多分10いくかどうかって感じだと思います
まあ、それを補って余りあるくらいの魅力ある車です
買いますか?買いませんか?
→かなり買いそう〜💕
アウディA5と徹底比較して決断します