橋本議員の慰安婦発言。



大変に盛り上がってますな。





みんなどう感じてるんだろう。






私も女としてあの発言に対して怒りや憤りを覚えないといけないんだよね、きっと。







世界中の女性に謝れって。





でも私はそこまで怒りが湧いて来なかったんだよね。





興味がないからではなくて、
問題とされている女性本人ではないから。だと思う。





私、冷たいかな。






もちろん同じ女として自分がそんな事言われたらムカつくし、
なめんじゃねーって思うけどさ。





ただね、
今回で一番考えないといけないのは、
この慰安婦問題に私達が元々注目していたのか。という事なんじゃないかと。






橋本議員の発言に嫌悪感は感じるものの、この発言がなかったら私は注目すらしてなかったから。




街でインタビューされてた人達だって全員ではないにしろ、
生きてる中でこの問題を頭の隅にでもおいて生きていましたか?って。





だから私はある議員がこうゆう発言した事に怒りをそんなに覚えないのかもしれない。




この問題を常日頃じゃないにしろ考えていたら話は別だが。





まぁそんなくだらない発言しちゃう人にかまってるヒマがあったら他にやる事あるだろって話。





国民の上に立つ人の発言ではないのは確かだし、もう少し言い方変えてればまた違ったかもね。





そして私が好きになれないのは、
問題にされている議員の誤った発言、
もしくは好まれない発言に対して
ここぞとばかりに食い付きを見せる議員達。




批判するだけならまだしも
“自分はコイツとは違う”
“私に清き一票を”
って言っているように見えてしまう。




正直私は、国会とか議会とか政治とかあまり興味が持てない。




いい大人が
大声で暴言吐いたり
胸ぐら掴んで
けなし合ったり
あげ足取ったり。




それが良い国作りの為だったとしてもあの映像は頂けない。





高い給料もらって発言もしないで仰け反ってるだけの議員もいるんだろう。





あんな大人達の票で日本の未来が決まっていくと思うと...もう..ね。





だからって私が何か出来るわけでもないから偉そうな事は言えないけど。






そこらの政治家さんよりバンドマンが政治やった方がよっぽど良い日本になるかもね。笑





なんて考えた今日でした。







とりあえず





年金はくれ。









明日もどうにか生き延びよう。