誤解をして欲しくないことがある。



私達は
“嫌々チケットは転売して欲しかった訳じゃなく、周りの人にミオヤマザキを知ってもらうきっかけの為に渡して欲しかった”
ってこと。


実際、【嫌々チケあります】のツィートが増えるのは目に見えてたし、転売する人が出ることも分かってた。


でもそれでいいかなって思ってた。


何を規制したってどーせ抜け道探してやるんだから、何処の馬の骨だか分からないとこで転売されてるの買うよりさ、『応援してる』人がチケット持ってて、そこから買う方が、良くない?笑


転売=悪いこと
みたいに思われてるけど、
今の私達、みんな高額転売じゃなくて、むしろ1人でも多くの人に来て欲しいから低額転売してるし、無料で配ってる人までおるやんw
買ってもないのにワーワー言う人より、買ってから


9人どうしよう、そんな友達いないよ
⬇︎
SNS見て、『私もここで発信してみよう』
⬇︎
私が好きなミオヤマザキの曲はこれですって、画像作ったり、PV編集して貼ってくれたりで私達を伝えようと努力してくれる


そんな風に努力してくれるミオラーを愛おしく思う。





それで私達について何回も何回も目に見えるSNSの場所でリプしあってくれてる事が「ミオヤマザキまたなんかやったの?」てなって、その情報だけ聞いた人が「いやー、その売り方は無いわ、マジで」「そこまでして野音やる必要ある?」とか言うけど、野音が満員で良いライブだと「野音最高、マジやばかった」てなるけど、「でもあの野音、チケの売り方エグかったから埋まったんだよ」て言う人がまた出てきてそっちばっか目立つ、そこから擁護が出てくる。


これの繰り返し。



転売?オークション?フリマアプリ?

やけになって規制するより、
なんでこんな事が起こってるのか考えたい。


推奨するつもりはないよ。

けど、そっちの方が買いやすいならそれでもいい。
むしろ便利ならそっちの方が良いよ。


私も便利な方を選ぶ。



でも、そこのやりとりの間に何があろうと自己責任でやって欲しい。揉めても知らんがなって感じ。



大切なのは、もうそっちの方が買いやすいんだよ。


CDもチケットも。


今月CD屋さんには行ってないけど確実にメルカリ一回は見たでしょ?笑


そんな時代なんだよ。淋しいけどね。

なんでコンビニだと130円のジュースを、ディスカウントストア(ドン・キホーテとか)では50円で売っていて、「安い、ラッキー」て買うのに、音楽業界だけCDもチケットもそうならないの?
そしてなんで音楽業界でそれをチャレンジしようとするとみんな目くじら立てて大騒ぎするの??



なんて思うけど、たぶん私達が知らないだけで、ディスカウントストアが出来た時は私達が計り知れないほどの問題がきっとあったんだろうなって思う。



何かを新しく始める時はいつも歪みが起こって、その歪みが大きければ大きいほどそれはモノゴトの核心に近い事。



正直ここまで来たら勝ちたいし、綺麗事言ってる場合じゃ無い。そんな余裕もありゃしない。


「切羽詰まった感出すのはちょっと...」


切羽詰まってんのに余裕かましてる方がどうかと思うよ。


勝たなきゃ何にも始まらない。
負けたら一瞬で忘れ去られる。

そんな業界でしょ。


転売とか、音源無料にするのとかダメって言ってるのは周りの大人達で、アーティストはきっともうどっかで知ってると思う。



もうそういう時代なんだって。



世界平和。

上手くいかないかね。







この先も私達はルールを作るよ。想いを込めて。


「無理な割り込みはご遠慮ください」

「チェキのSNSへのUPは禁止です」

「個々のやりとりは、個々の責任でおこなってください」

とか。



でもそんな事ルール決めたってさ、やる人はやるんだよ。



みんなわかってる。

もっと言うなら、どこだってそう。

アーティスト側だって、何の職種だってそうだよ、わかってるけど見ない様にしてるだけ。





そんなのはさ、モラルの問題じゃない?

いくらそれはダメ、あれはダメって言ったって全部なんて絶対取り締まれないし、

勿論、見つけた人が注意したり見つけ出す事は出来るとして、でもその人はまたどこか違う所で違う方法でやる。



そして見つけた人は、注意を促すならまだしも、それをスクショして、「ルールを破ったんだから罰を!」「私も禁止されてないならそうしたかったし」なんて本音ブチまけて言ってる。


私は【ルールを破った人を吊るし上げたり罰を与える為】にルールを設けてる訳じゃない。

間違えてしまう事だってあるし。

もしそういう人を見つけたなら耳打ちして教えてあげたら?て思う。



みんなルールを破った事ばっかり非難して、

ルール破ったんだから出禁だろ。てその一点張りで、何がしたいの?て思う。



勿論、間違いは間違いだし、破った人が悪いよ。

でも、何か違うんじゃない?て。



こんな事書いたら、ミオさんまた言ってる事違う。とかって言われるのかな?





明日もどうにか生き延びよう。