2023年 よろしくお願い致します。 | 札幌 自分の身体を整える耳つぼ・発酵講師・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

札幌 自分の身体を整える耳つぼ・発酵講師・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

ゆっくり*ゆったり*たのしもう【ゆゆた工房】薬を減らして身体を整える耳つぼの講師、心と身体をわくわくさせる発酵講師、陶芸セラピーなどなど開催中。
長男+男女の双子の3児の母で元小学校教員!

昨年も、たくさんの方に出会わせて頂きまして、本当に皆様に感謝しておりますニコニコ出逢ったすべての皆さまありがとうございました💕

{934381A3-513E-49C4-84C9-BAD6F5990AA5}

ゆゆた工房もたくさんのお客様に声をかけて頂き本当に嬉しく思っています。

耳つぼも〜発酵もこうやって何年も何年も続ける事が出来るのもたくさんの人に支えられてこそ❗️

ゆっくり、ゆったり、楽しもうを、モットーにママ向けのリアル講座を開催したりイベント参加したりしている〜ゆゆた工房。
それがなかなか大人数でワイワイ集まりましょう!と言えないコロナ渦が続きました😭

そして‼️忘れしない2022年の冬は雪が多過ぎて車が3度埋まり😭1ヶ月以上車が使えない状態に。朝起きて家を出ようとするとこんな事に😢


BUZZCAFEの方も、少しづつママさんが来てくれるように☺️


対面の講座もできるようになり〜リアルで会える!という事に本当に嬉しさを感じることができました☺️


耳つぼも発酵の講座もありがたいことにリクエストを頂き少しづつですが続ける事が出来ました。


お味噌作りもやりたいです‼️という方が多い1年でした。


新しい講座も‼️発酵鯖カレーが人気に☺️



また今年はマルヤマベーカリーshianが東京進出‼️高島屋日本橋にて販売させていただきました。

久しぶりに島根県から森田醤油さんに来てもらってワークショップも開催❗️

九州から夢幻先生にも3年ぶり?に来ていただきました☺️


毎日をダラダラ過ごすのではなく、前向きに目標をたてて素敵に過ごしている仲間に感謝しながら、私も1年の目標をたてはじめて…もう数年。

すべて達成は出来ていませんが、友人と語り合い、目標をしっかり言葉にして口にすることで有意義に過ごせる気がしています。アップアップ

2022年の目標は『支える』でした。

BUZZ CAFEでは、たくさんのご飯を作らせて頂きました。

そしてプライベートでは、子ども達が3人とも成人‼️という何とも思い出深い1年。毎日辛くて死にたくても死ねなくて…子ども達が成人するまでは何としても頑張らないと。と決めてから18年…。辛い時期は長かったけど、今思うとあっという間の子育てだった気がします。長男が一人暮らしを始めたのでそのサポート。長女の大学受験サポート。次男は国試と就職に向けてのサポートあと少しで子育ても終了。


今までの日常の大切な事など、変わる事で気がついた事がたくさんありました。

車が入れ替えになったり、父が倒れ入院になったり年末までバタバタとたくさんの事がありました😢いつまでも当たり前と思うのではなく、普段通りの日常を大切に生きなければと体感した一年でもありました。


さて今年〜2023年は…【大切に】にしようと思います😊

子育ても終わりが見えてきたので、そろそろ親への感謝を【大切に】そして今まで何がなんでも子育て優先で過ごしてきたので、自分自身のことも【大切に】周りの大切な友人を【大切に】
日々の暮らしのひとつひとつを【大切に】

さらに耳つぼと発酵の講座も生徒さんも【大切に】新しく学びたいママさんや辛いママさんの助けになることを【大切に】
カフェに来てくれたお客様やお惣菜のテイクアウトを必要としているお客様を【大切に】


昨年もお世話になった皆様、本当にありがとうございました!今年もよろしくお願いします😊