貴女がつくるSpecial One ☆ 大阪北摂大人のポーセリンアート倶楽部Miss-yuです。


これでほんとに完成。修復完了。





修復を始めて4ヶ月。
昨年11月に一旦これでいいかなと思ったものの、

「まだまだもう一踏ん張りです」と先生からのご指導
を受けて、


更に磨き、漆を塗り、磨いて塗り、漆を濾してまた塗り、、、
ついに先生からOKをいただきました!


塗りのところに外の風景が映り込んでます。






これが、OKをいただけなかった状態↓



ぜんぜん塗りの艶が違いますね。


取手のぽっかり空いた穴の部分は、
木を削って穴の形に合わせ、はめ込んで修復してあります。

「呼び継ぎ」と呼ばれる金継ぎの手法のひとつです。





この急須は、元々はこのようなかたちで



急須が好きな私のために、友人が送ってくれたプレゼントでしたが、

大阪北部地震でわれてしまって、注ぎぐちが欠け、
取手の部分が取れて割れてしまったのでした。


元通りではないけど、
新しい形に生まれ変わって、私の元に帰ってきました。

とても嬉しくて、これからもっと大事に使おうと思っています💖




❤️





思い出のもの、大切にとっておきたいもの。使い続けたいもの、、、。

壊れても大事にしたい器がおありの方、ご相談に乗ります。お気軽にお話ししに来ませんか?

お直しはそれからでも遅くはありません。










💖💖💖

漆を使わない
簡単金継ぎレッスンのご案内&ご相談





金継ぎで直した器は、
新しい魅力を持って、
あなたのところに帰ってきます。



大切な器、思い出のある器
使い勝手が良くて手放すのが惜しい器、、、



漆を使わない「簡単金継ぎ」なら
欠けなら一回、割れでも数回でお直しできます。



ご自分の手で、お直ししてみませんか?





1月、2月の簡単金継ぎレッスンのご案内です。



🌸1/26日曜 14:10〜16:00 大正テンソル館

(阪急茨木本通り商店街)

🌸2/4火曜 14:10〜16:00 豊中文化芸術センターコミュニティルーム③ 

(阪急曽根駅下車徒歩2分)




●その他レッスン日等、ご相談ご希望の方はリクエストしてくださいませ❣️お気軽に。


🌸レッスン内容   陶器の「欠け」 「割れ」「ひび」を簡単金継ぎで補修します。
 
🌸レッスン費用    1回2時間  3000円
(お話、ご相談のみの方 費用かかりません)

🌸ご持参していただくもの
●補修したい器(お持ちになった器は、その日のうちに全部なおせるわけではありません)
器のない方はこちらでご用意いたします(500円〜) その場合はあらかじめご相談くださいませ。
●エプロン
●持ち帰り用箱  ・・・時間内には完全に乾かないので、陶器が箱に触れないように持ち帰ることができる大きさのものをご用意ください。

🌸注意事項
●今回の金継ぎは簡単金継ぎです。使用するものは合成樹脂、合成うるしです。本漆を使用するものではありません。
●食品への安全性が完全に保証されているものではありません。
●完成後は、電子レンジ、食洗機のご使用はできません。



ご相談、お申込みはこちらから⬇︎


わからないことがありましたら、
どうぞご遠慮なくご相談くださいませ