貴女がつくるSpecial One ☆ 大阪北摂大人のポーセリンアート倶楽部Miss-yuです。


レッスンがお休みになったので、会いに行って来た。


昨日の能勢の大ケヤキは、、


昨日は誰も来ていなくて、
資料館も閉まっていて、

能勢は気温11度。風は思ったより強く、春の日射しでもまださむい。


コブクロの
♫ 薄手のシャツじゃぁまだぁ〜 少し寒い春のぉ〜🎶


って歌が好きだけど、その歌を歌うにはまだ1ヶ月ほど早いかな。




でも、大ケヤキの下に立つと、

やっぱり春ですね。



頭上高くでピーヒョロローと、とんびが大きく弧を描いていて、

うぐいすの まだつたない鳴き声が聴こえてきて、

スズメがちゅんちゅん言っている。



あともう少しで、春に染まる山々が、

着々と準備を進めている感じがします。







街を歩けば、、、

ミモザが満開





どこからともなく

ふっと漂ってくる甘く強い香り。姿は見えないけど
沈丁花だね。


↑この写真はネットからお借りしました。




三寒四温 春に三日の晴れ間なし 




暖冬だったり、天候不順だったりしますが、
概ねこのとおりに自然は進んでいってますよね。




五風十雨




この言葉を学生の頃、お手本もらって書に書いたことがあって、


その時は意味を知っても、ふぅ〜んとしか思わなかったけれど、


昨今の落ち着かない日々の中
この言葉を久しぶりに思い出し、ゆったり時間が流れる感じをイメージできました。




何百年、何千年と毎年毎年同じ時期に芽を出し、
葉を茂らせ、鳥や虫を育て、また葉を散らして
冬を耐える大ケヤキ。





大ケヤキの前に立つと、安心して、地に足がつく感じがするのです。




ありがとうと、自然に言葉が口をついてでてきます。




今日も来れて良かったなぁ。




❤️*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*❤️