貴女がつくるSpecial One ☆ 大阪北摂大人のポーセリンアート倶楽部Miss-yuです。


お墓参りのついでに脚を伸ばしました。

岐阜県本巣市根尾にある 淡墨桜



お彼岸を過ぎて1週間。 満開です🌸

淡墨桜は樹齢1500年の古木です。



言いようのない幸福感に包まれたひとときでした。

何年も前から会いたくて、
この木の前に立てたことが
嬉しくてありがたくて、、、


1500年もの間、毎年毎年花を咲かせるってどんなんなんでしょう。


世の中が争いの時も、天候不順の時も、嵐の時も、
日照りの時も、疫病が流行った時も、、、


春が来れば花を咲かせ、葉を繁らせ、秋になれば紅葉し、冬が来れば葉を落とし蕾を育てる。。。





淡墨桜は大切に保護されていました。

たくさんの支柱に支えられてはいましたが、
その幹は太く大きく、しっかりと立っていました。








いつもはそんなこと思わないのに、

お彼岸近くになって、
やっぽりお墓参りに行かなきゃと思い、


今日しかないと思って
岐阜の山奥にある 夫の両親のお墓参りに出かけました。





コロナ流行のおり、細心の注意を払って 

昼食はマックのドライブスルー🍔🍟🥤
車走らせながらバクつき、
高速道路のPAでの休憩もトイレのみ。
お菓子、キャンディ、飲み物持参の旅 🚗





満開なのに、人混みとは無縁の人の少なさ。

あいにくお天気は今ひとつで、
時々ポツポツと落ちてくる💦


そんななか、
なんとかお天気持ち堪えてくれてよかった。



展望台からの眺めは、
左側に流れる川は根尾川。右端が淡墨桜。









淡墨桜の前で記念撮影





ここまで連れてきてくれた夫と。



車に乗り込んでちょっとしたら
雨が降り出した。
ギリギリセーフでしたね。



思い切って来てよかった。




お読みくださり
ありがとうございました💕