貴女がつくるSpecial One ☆ 大阪北摂大人のポーセリンアート倶楽部Miss-yuです。



今朝方、ふと思い出した言葉。

「君は、人に惹かれるか、それとも自然に惹かれるか。」


このフレーズはもうかれこれ40年近く私の心の中に
ある言葉です。



京大名誉教授でいらした石井完一郎さんという方が、1980年頃ある高校の学園祭でお話しをされた中の一節で、

自分の進路をどう考えるかというのが主題の講演会でした。




わたしはその時の録音テーブを聴いたのですが
1時間ほどのお話、グーっと引き込まれて夢中で聴いたのを覚えてます。


その講演会の冒頭が

「君は、人に惹かれるか、それとも自然に惹かれるか。」
という問いかけでした。

どうもこのことが自身の人生を左右するらしいのです。



石井完一郎さんはスクールカウンセラーとして、とても有名な方だったようで、何人もの学生が「生」を選択し、その方々のその後の人生に大きな力を与えた方のようです。

講演のタイトルは、「進路選択と生きがいについて」だったように記憶しています。



当時まだ20歳そこそこだった私は、
深く考えることもしないで
だんぜん私は「人に惹かれる」派 だわ!と。


そしてそういう職業にもついたし、結婚後もそう確信して生きてきましたが、



でもいつからか、どうも違うのかなと、、、。



決定的に確信したのは、去年の春分の日。
この夕日を見てからです。


高知県足摺岬の トオルマの夕日。


春分の日と秋分の日にだけ、夕日がこの洞門をくぐるという場所です。






日没寸前夕日が洞門をくぐり光が差し込み、海面を照らしました。

ほんの一瞬の出来事でした。



船には私と娘の二人だけで、この夕日を見た帰りの船で、 
何度もありがとうありがとうと、
なんでこんなに幸せなんだ!と 
大きな声で叫んでいました。


心の底から湧き上がってくるというか、
圧倒的な喜びの爆発というか、

今もってわけのわからない、不思議な感動でした。




そのあとホテルにかえり、駐車場でくるまからおりたら、この夕焼けと雲で、



一生忘れられない光景。





友人の勧めで突発的に見に行ったこの夕日。


この夕日を境に、
もうすぐ60になるというのに、

ほんとは私、自然に惹かれる派だったんだーって
気がついた次第です。


もちろん人も、人並み以上に大好きですよ、念のため(^^)



でも、その後の活動やインスタを見返すと
この時あたりから傾向が明らかに変わってきたなと感じます。


それとともに、今までの自分を思い返して辿っていくと、


この石井完一郎さんの言葉を40年間忘れずにいたのはなぜなのか、
わかったような気がしてます。






不意にやってきたコロナ時間。

はからずも自分だけの時間を長く持つことになって、

いろいろ頭使って考えましたよー😊❣️😊(^^)





ありがとうございます。