PM2.5とスギ花粉の最悪コンビネーション。 | A-salon

A-salon

まずは毒を出せる身体に〜冷えとりに本気で取り組む麻布十番の骨気&アロマサロン

新年明けまして56日目です。

書きたい事がいっぱいあったのですが裏取りしたりしてるうちに目的地が変わってしまったりしてショックなうさぎ


お水を求めてオアシス探しの旅に出たのにラクダと仲良くなってる的な無気力ピスケ


ラクダと遊んでいる間にですね、伸ばし続けたスーパーロングヘアをバッサリ切ったり、大変長らく自堕落な生活を送っていた私が2017年に入ってから突然運動を始めたりと、個人的にはたまごの薄皮が剥けたくらいの変化を遂げております。


皆さんはいかがお過しでしょうかとびだすピスケ2


今日は時事ネタカナヘイきらきら

PM2.5花粉症のお話です。

花粉症じゃない方も最後までお読み頂きたいです。


いやーーー花粉辛いですよね笑い泣き

私は8年前の春スギ花粉のない国から飛散量MAXの日に成田空港に降り立ち、その場でクシャミ100連発くらいしてめでたく発症しました。


あれから体質改善に励んで症状はほぼ出なくなりましたが。

今年はやばそうなんですあんぐりうさぎ
 

なんでかと言いますと………


スギ花粉の大きさは30〜40μm(マイクロメートル)で、人体に入ると粘膜セキュリティーチームの検問に引っかかり、クシャミや鼻水、涙から排出されます。


がしかしですよ!
いーですかー先生ここテスト出しますよー

{3CFB8698-90F9-4DA2-9D38-B21B400FF02A}
↑アラサー以降の人はわかるかなぁ。



皆さんもよくご存知のPM2.5。

名前の通り2.5μmしかないんですよ。スギ花粉が30〜40μm、髪の毛が80〜100μmなのでどれだけ微小粒子なのかおわかり頂けると思います。


本当に本当にちっさいくせにタチが悪い!


飛びに飛びまくっているPM2.5がですね、スギ花粉とぶつかって、おスギ様を細かく粉砕してしまうのですゲロー


PM2.5の襲撃を受けて小さくなったスギ花粉は粘膜のセキュリティーを突破してしまい、肺まで入り込んでしまいます。


体内に取り込まれてしまったスギ花粉によるアレルギーの重症化、今まで花粉症とは無縁だった方も今年発症のリスクが高いと懸念されています。


悪化すると咳や発熱、頭痛や湿疹なんかも。。。


なんて迷惑なのPM2.5!!!


これ、どうしたらいいかって話ですけど、もう吸わない。って事しかなくて。


外出する時は高機能マスクしかないわけです。


昨年までは免疫高めてくださいとか言ってましたけど、今年のスギ花粉の飛散量の多さとPM2.5のコンボは免疫あげたくらいじゃちょっと太刀打ち出来ないかもしれません。


ちなみに花粉てね、肌荒れもします。
花粉症の方はもちろん、花粉症じゃない方も肌荒れリスクが上がります。


洗顔後ピリついたり、いつも通りのスキンケアが滲みたりしたら要注意。


最近海外高級コスメラインでPM2.5除去スキンケア(PM2.5より大きな花粉にも対応出来る)なる物もチラホラ出ておりますが、よくよく聞いてみると厳密には除去ではなく、肌に触れないように皮膜を張るのだとか。


それってワセリンでもいいんじゃ……


色々な物が溢れているのでご注意くださいね。


私のオススメはミストラルコスメティクスさんのバリアミルクです。


花粉でお肌が荒れてしまう方は是非とも。敏感肌の方でもお使い頂けます。


花粉症じゃないけど、ヒリついたり赤みが出たり痒みが出てしまった方にも。



加湿器もとても有効ですので、睡眠時も必ずつけておいてくださいね。


でもでも加湿器やエアコンフィルターのお掃除は抜かりなくお願いします。


この時期はハウスダストかスギ花粉かどっちかにしたい笑い泣き


両方吸っちゃうとアレルギー発症率が上がってしまうので、鼻炎持ちの方は特に定期的なフィルター掃除と、毎日のクイックルワイパーor掃除機を習慣づけしてください。


アレルギーは一度発症してしまうと対処療法になってしまうので、なるべく未然に防ぎたい!!!


あとは唐辛子などの刺激物は避ける。


アレルギー対策として自分で出来る一番の対策は大腸環境を整える事なので私の天敵大高酵素パイセンを召喚するのもオススメです。


便秘に悩まされる方に大高酵素をオススメして改善された件数プライスレス。


あ、ちなみに黄砂も4〜7μmと微小粒子なので黄砂が舞う日は花粉症ではない方もアイシャンプーでマイボーム腺を洗ってください。


マイボーム腺が詰まるとドライアイまっしぐらでございます。


花粉で目が痒い方も是非!


アイシャンプーはマイボーム腺を清潔に保ちながらついでにまつ毛も伸びてしまう優れものです。眉毛も生えてくるので是非眉毛も一緒に洗ってくださいつながるうさぎカナヘイハート


私の大好きな一挙両得アイテムです。


そして毎年繰り返しの恒例アナウンスになりますが、花粉症やアレルギー体質の方はお砂糖、チョコレート、生クリーム、調整豆乳は避けてくださいねとびだすうさぎ2


花粉症に効く○○食材を摂るより、まずは引き算。こっちの方が手っ取り早いです。



私は学生の頃から効率主義と言いますか、超合理主義なので常に最短ルートを模索しています。


だって継続力がないからーやる気なしピスケ


なんでも一定期間必要だってわかっていても数日後に何らかのリアクション出ないと継続スイッチ入らないの…チーン


コレやってみよ!って決めたらまずはグーグルの果てまでイッテQ!情報をザックリ集めてから専門家に質問したりして、とにかく調べ倒して最短ルートを模索します。



少しでも効率良く元気で綺麗になりたいもんねつながるうさぎカナヘイきらきら


春先はただでさえ気温の変化で体調が揺らぎやすく肌荒れもしやすい季節。


とにかく内臓を温めて大腸環境を整えてくださいねとびだすうさぎ2カナヘイ花


マスクに仕込むアロマは

星ティートリー
星ヒソップ
星ラヴィンサラ
星ユーカリプタス

がオススメですカナヘイうさぎカナヘイハート


今日も最後までお読み頂きまして
ありがとうございました。


A-salon
港区麻布十番2-3-7
グリーンコート302
03-5765-5587

高橋愛