小学校準備の家庭学習 | MichiMichi☆Life

MichiMichi☆Life

仕事に趣味に遊びに家族に・・・そんな私のDiary♪

お受験が終わった時にはキチンと朝晩の学習習慣がついていたので、これはキープしようと、しばらくはやり残したプリントとか問題集をやっていました。

それがなくなるまでの間に、小学校準備でやる内容について考えていました。小学校に入る前に先取りしすぎると、個人の変な癖がついてしまい、小学校に入ってから直すのが大変だ…と小学校の先生をしている友人に聞いたことがあったので、丁寧に書くとか、数になれるとかそういう基礎固めをしようと思っています。


①公文
ずっと続けているので、実は今小学校2年生のところまで行ってしまってます。公文はどんどん先取りなので。
ただ、我が家は、たくさんの文や本を読むこと、回答を丁寧に書くことの機会を多く作るという目的で公文を今は利用しています。とにかくたくさんの本を読ませたいので、たくさんのジャンルが読める公文は良いです。

②チャレンジタッチいちねんせい
何度も何度も案内がくるのですっかり娘が自分はやってるものと勘違いしてしまい、サンプル資料が届くたびに、「今月のが来た!やらなきゃ」みたいな、会員気分に(笑)そのままでいいやと思ってたのですが、改めてみてみたら、準備期間に受けられるサービスがなかなか良いのです。というわけで、娘の希望に応えて入会しました。タッチのほうで。

娘は大喜び。
タブレットでの学習はゲーム感覚でできるので子供は楽しいし、電子図書館でたくさん本が無料で読めるのもいい。プレゼントのコラショの目覚まし時計もとても良くできています。
かきかた先生はおてほんから外れるとちゃんと注意してくれるし、何度もできるのでよい練習になります。
多少問題の量が少なかったり難易度が低すぎたりするところはありますが、四月までは無料のサービスですからね。十分すぎます。
娘がいちねんせいになることに対してモチベーションをあげてくれたので、ほんとよかったです。

主に朝の学習時間に使っています。朝からなかなかギアが入らないものですが、これだと娘も取り掛かりやすいようです。注意も答え合わせもタブレットがやってくれるので、私はその間に朝食の準備ができるのも気に入ってるポイントです。
少しずつ使えるページが増えたり、動画がアップデートされたりするので、アップデートを娘は楽しみに待っています。一度やった問題でも丸がもらえるのが嬉しいようで、何度もやっています。

③市販のドリル
夜の学習時間用に使っています。
何をどのように使っているかは、別途書きたいと思います。

ちなみに、運動については、テニス、水泳、バレエで体づくりをしています。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村