LiLi3歳8ヶ月、私妊娠もうすぐ8ヶ月 | LiLiイマレのブログ

LiLiイマレのブログ

4歳の娘と0歳の息子とダーリンは外国人の親子4人のイスラエル生活、イスラエル子育て事情

久しぶりの更新です。イスラエルでの生活も2年半を超え、だいぶ慣れてきたとはいえ、依然としてヘブライ語言語習得の難しさを感じています。毎日、日本食文化を恋しく思い、在イスラエル日本人の中では、どれだけ日本食(豆腐や納豆など)に近づけるかという手作り日本食が流行っています。確かに豆腐は売っているけど、ガチガチに硬いし、日本では当たり前に売られている物が手に入らないので手作りするしかありません。

と言う訳で、日本食ではありませんが、この時期コンビニ定番のホカホカ肉まんを作ってみました。日本在住中、イスラエル人の主人は肉まんピザまんの虜となっていましたので、去年からの厚い要望に答え、初めて手作り肉まんに挑戦しました。

只今、お手伝い大好きな盛りのLiLiもやりたくて、時間はかかるけど一緒に作る事にしました。
16枚の生地をせっせと円形ではなく楕円形に拡げてくれるLiLi。集中して、全てを作ってくれました。
去年から眠っていたセイロに入れると、肉まんがもうすぐ目の前に!と言う感じで1人興奮していました。
主人にはサプライズで作っていたので、日本を離れてから口にしていない久しぶりの肉まんの味に大感激の様子で、作って良かったと思いました。

さて、お味はコンビニ肉まんの様にフカフカではないし、真っ白でもないけど、モッチリ美味しい手作り肉まんでした。
せっかく作ったのにLiLiは全く食べてくれませんでしたが、この点も次回の課題です。LiLiが進んで食べてくれるご飯作り、苦戦中なのでまた何か考えていこうと思っています。