11名の皆さんとみそ作り♫ | 味噌がキライだったみそソムリエkeikoのブログ

味噌がキライだったみそソムリエkeikoのブログ

手作りみそを食べてみその美味しさにハマり、第5回みそソムリエ認定試験に合格。
1人でも多くの方に手作りみそを作ってもらいたいと、東京都町田市を中心に都内や神奈川県で出張みそ作り教室や、味噌・こうじを使った料理イベントなども開催中。

{D3961378-65A0-481A-9E59-DB60547FA42E:01}

カラフルな樽が山積みになりました♫

今年の春にみそ作りに参加して下さった方がリピート!

素敵なお宅に11名のお友達が集まって下さいました♫

{2A43CC33-D901-41E4-80EC-67A0B630A429:01}

温かい茹でたての大豆を手で潰します

{220E8CB0-8F91-49D7-B5BA-6328DBC5B00C:01}

ママがお味噌を作ってる間、良い子に待っていてくれてます♡カワイイ♡

{928FFD8A-5AD5-4354-B436-E4D2AF2ADEAB:01}

潰した大豆に麹と塩を混ぜて樽に入れて完成♫

『え?これだけ?簡単!』

大豆を煮るのがちょっと大変だけど

そこは私にお任せ下さい♫

みんなで楽しく仕込んだお味噌は

美味しいですよ♫

一仕事終えたら

{CB4C359B-212D-4894-8696-7F809D8054C8:01}

サンドウィッチとサラダを頂きました♫

たくさんのお客様を迎える準備に加え、前日からパンをたくさん焼いて下さり本当にありがとうございました♫

自家製味噌の鶏ハムはしっとり♡

アボカドソースとの相性もバッチリ!

私も今度作ってみまーす♫

本当にありがとうございました♫

出来上がりが楽しみです!