ウエディングのコーラス、4声と思わせて実は・・・(笑) | ミス・サイゴンのブログ

ミス・サイゴンのブログ

帝国劇場 7月25日(金)初日

みなさん、こんばんは。
今日も蒸し蒸し、不快指数マックスな感じでしたが、いかがお過ごしですか?

さてさて、本日のObon de Saigonは、夜の部終演後に行われました。
テーマは、「ウェディング」。
キム/笹本玲奈さんと可知寛子さん、青山郁代さん、吉田玲菜さんは鮮やかなアオザイ姿で、磯貝レイナさんはブラウスにパンツという洋風スタイルで、黒1点の中田洋介さんはドリームランドのウエイター姿での登壇、でした。

キムとクリスを祝う「ウェディング」は、「ミス・サイゴン」本編中でも珍しい、明るさと幸せに満ちた場面です。
ここで歌われるのが "ジューモイヴェー、ユーダイマイ・・・"という歌詞の、婚礼の歌。歌稽古で音楽監督のBillyさんから、ものすごく厳しくダメが出まくる難曲です。
今日は、青山さん・磯貝さん・可知さん・吉田さんの4人が、これまでの女声三声バージョンと、アレンジが変わって四声となった今回バージョンのフレーズをお聞かせし、お客様に微妙な違いを感じていただきました。

新演出版では、二人の新居にガールズたちがやって来るオリジナル版から一変して、ドリームランド店内での日常の1シーン的な描かれ方をしています。
そこに登場するのが、"ヌードルボーイ"! 正確には、ドリームランドのウェイターなのですが、麺類を食べている役なので、こう呼ばれています。
「なんで、あの場面で食べてるの?」
と思うでしょう?
みなさんは、ガールズの後ろでウエイターたちが、開店準備のためにビール瓶を運んだりしているのにお気づきですか?
食事をするのも準備も、すべて彼らの「日常」。その中で、店が開くまでの合間をぬって二人を祝福しようとしている様子を切り取っているからなのです。

中田さん、フォーやうどんといったバリエーションの他、激辛、汁を吸って巨大に膨らんだ天ぷらやたこ焼き入り、フルーツやスイーツのトッピングなど、公演ごとに様々な「麺」と格闘(笑)しています。
残さず食べきらなければいけない、というのが舞台上での約束事。
中身によっては、次のモーニング・オブ・ドラゴンの場面で咳き込んだり、お腹が重くて苦しかったり大変な苦労があるようですが、どんなものが出て来ても、"2分5秒!”の歌の間に完食する中田さん(とスイングの染谷洸太さん)に拍手、なのです。

ところで本編中、キムとクリスを囲んでの記念写真では、演出的な要求でガールズは皆、変顔や変なポーズをしているそうなのですが、それを聞いた笹本キム、プレゼント当選者の方との記念撮影の際に、
「私も変顔した方がいい?」
・・・もちろん、キムに果敢なチャレンジは必要ないので、普通に可愛く映ってもらいました(笑)

さて、明日は男性デー。
昼1回公演の後、ブイドイ・チームが登場します。
イベントも残すところ、あと3回!
どうぞお見逃しなく!!!



本日のイベント出演者:前列左から笹本玲奈さん、可知寛子さん
後列左から青山郁代さん、磯貝レイナさん、吉田玲菜さん
最前の中田洋介さんは、お箸と器を持って(^^)




<おまけ情報>

みなさま、ご存知ですか?
「ミス・サイゴン」2014ジャパン・プロダクション/ステージフォトブックが刊行されることになりました!
A4版36ページ/全ページカラー予定で、8月下旬に発売予定です。
ただいま絶賛、発送予約受付中ですよ~。
なんと1冊 ¥1,000円(税込)! なので、一人で楽しむ用、家族やお知り合いで回し見して「サイゴン」を観に行こうと宣伝する用、大事にとっておく保管用、お土産用などなど、一人1冊じゃ足りないこと必至(笑)ですねっ。
帝劇ロビーでこんな用紙を見かけたら、お早めにご予約を~。