2024シーバス釣り第19戦!待ちに待った大潮シリーズの開幕! | ミストネ・リアルタイム

ミストネ・リアルタイム

ブログの説明を入力します。


【2024シーバス釣り第19戦!待ちに待った大潮シリーズの開幕!】

[日付]4/22
[フィールド]港湾部
[タイド]大潮
[釣果]シーバス3本
[ルアー]ツイントラップ(改)/S.Gヘッド 5g〜7g

皆さん、こんにちは🤗

4月22日(月曜日)、この日は待ちに待った大潮の初日❣️

更には、前日の昼から実釣時に掛けて、雨も降っていたので☔️

潮回り含めて、自然状況に大きな変化があったことを期待して💡深夜から早朝に掛けての上げ潮を狙って、店を閉めるやマッハで港湾部に向かいました🚌




そして、この日も僕の予想は的中‼️

前回の大潮に関しては、上げ8分〜潮止まり間際と重なった夜明け間際に掛けて、極端な時合いがあっただけだったのですが…

今回は、出だしの上げ3分に、猛烈な時合いが到来‼️

それも、一ヶ所(潮通しの良い数mストレッチ)にて、居着きのスクール⁉️

雨の影響もあってか⁉️めちゃくちゃ高活性⤴︎

しかし‼️

そんな高活性な魚が反応してくれるも、自分が下手くそ過ぎて😰

ピックアップ水面割バイトが2回‼️

そして、3度目の正直で、せっかく魚を掛けるも、干潮から上げのシャローエリアだったこともあり、浅場の根に潜られて、痛恨のラインブレイク😭

そして、何とか4度目のチャンスをものにして、この日のファーストフィッシュをGET‼️

完全に大潮パワー‼️

ヒットルアーは、ツイントラップ (カットテールチューン)を使用‼️



先日の小潮の3連戦や長潮では、潮の動きも弱いことを含めて、よりマイクロベイトにセレクティブなシーバスに合わせて、オリジナルの"スリートラップ"より、ワンサイズ小さい"スモールトラップ"を多用していましたが、今回は、大潮と言うこと、魚の活性、また、天候も雨だったこともあって、ワンサイズ大きい"ツイントラップ"を選択しました‼️



この運河のアベレージを超える60UP‼️



2釣行連続の60UP‼️

前回の中潮の後半から、明らかに50㎝以上の固体が釣れる確率が上がってる‼️

ただし、せっかくのボーナスゲーム〜複数ヒットが期待できた時合いに、ミスが多かったことに、とっても反省しております😰

そして、この勢いなら、この後も「定期時に時合いがあるのかなぁ〜⁉️」と期待して、大潮で良くなるポイントをラン&ガンで回って行ったのですが…

その後は、いつもの大潮と一緒で、全く魚が遊んでくれない状況が続きました😂

そして、上げ8分になって、やっと時合い⁉️

運河の凹みに入っていた「自分の魚」に出会えて、マルチヒット‼️




これで、2本釣れたので、メインディッシュのプライムタイム〜満潮の潮止まりの時合いを当てるべく、一等地での固め釣りを期待して、前回の潮回りで、ずーっと魚が濃かったポイントでの勝負を決行するも…

マジか⁉️今回は、久し振りに満潮の潮止まり間際の時合いを外してしまいました😇😭

それで、慌てて💦何とか潮が止まる前に、魚を捻り出す為、潮通しの良い壁を撃ちまくって、この日、3本目のシーバスを気合いで絞り出しました‼️😮‍💨



自分の計画〜理想としては、4本は釣れる日だったし、いつもより早い段階で2本の魚が釣れていただけに、やはり、大潮に関して、満潮の潮止まり間際を外してしまうことは、とっても痛い😰

ただ、今回のプライムタイムのエリア選択を間違って、時合いを当てれなかったことが表す通り…

この時期は、魚の脚が凄く早い‼️

エリア選択、ポイントを外したらアウトだと言うことを改めて痛感しました‼️

食ってる餌、それに対して、シーバスにとって良い条件のエリア選択が重要となる‼️

そして、勿論、食ってる餌に合わせてのルアー選択(シルエット、カラー)、スピード、レンジ、ルアーの流し方、全てがマッチしないと相手にしてくれない😰

昨日、良かったからって(普通に再現性が期待できそうな釣れ方でも)、今日は全く釣れないと言うことが極端に出る時期だと思うので、ある意味(通っているアドバンテージが先入観になってしまい-マイナスになることもあるので)、当たり前の事なのですが、様々な引き出しを駆使して、柔軟にアジャストさせることができなきゃ安定した釣果を残せないと感じた今回の大潮初日の釣行でした‼️

これらの反省を含めて、新たなる気持ちで挑む、翌日、大潮2日目の挽回に乞うご期待です🔥





#Pickup
#モニター
#PR
#ツイントラップ (カットテールチューン)
#DECOY
#S.Gヘッド 5g〜7g
#小型スイムベイト
#シルバーウルフ SV TW
#シルバーウルフ 76MLB-S
#ベイトタックル
#都市型河川
#港湾部
#トリプルスリー戦士
#3魚種を狙う男
#釣り
#ブラックバス
#シーバス
#クロダイ
#湾奥のぉ〜♫
#東京湾奥 
#アーバンサイド
#多趣味
#自分磨き
#筋トレ
#釣夢空間
#麺酒盗ざい八 
#野球
#sk8
#ミニ四駆
#ミスター利根川