社員がどんどん増えて嬉しいです。

少なからず魅力を感じて頂けるってことに

モテてる感を出しています。

 

 

たぶん、16名ぐらいの新入社員希望者がいたと思いますが

新入社員希望者が必ず通る道があります。

 

 

まぁ簡単に言うと

3ヶ月は時給1000円ですよ。

お試し期間ですよ。

 

 

3ヶ月のうちにいつ辞めてもいいですよ。

 

 

っていう事です。

 

 

うちの社員は

1人残らず全員通ってきた道。

 

 

時給も安いし試用期間も長いし

結構なスパルタで経験してもらいます。

 

 

ぬるま湯ではない。という事を伝えたいのもあり

そもそも1回会っただけで結婚するような事はしたくない。

 

 

お互いがお互いを試す期間として

あえて厳しい環境に入ってもらいます。

 

 

今年はそれを突破し

晴れて正社員になった方が

7名?6名??ぐらいいます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

3ヶ月を突破してきた新入社員の

最終面接は、役員である服部の仕事。

 

 

ちなみに、社員の離職率は

かなり低く、社員が退職する。

っていうのは数年に1度あるかないか。

 

 

それが自慢です。

話を戻します。

 

 

新入社員の最終面接でマストで話をするのは

「理想の上司」っていう話です。

 

 

めちゃくちゃ簡単に言うと

あなたの思う理想の上司、

あなたが今までにみてきた素晴らしい上司。

 

 

それはどんな人だったか

10個あげてみ??

 

 

っていう話です。

 

 

・優しかった

・面白かった

・いつも笑顔だった

・親身に話を聞いてくれた

・分け隔てなく接していた

 

 

などなど言います。

こんな感じの事を100%言います。

 

 

そりゃそうです。

それが理想の上司だからです。

 

 

誰も、レジ閉めできるから。とか。

接客が上手いから。とか。掃除が早いから。とか。

 

 

スキルの話はしない。

全ての人は「気持ち」の話をします。

 

 

なので、理想の上司に自分がなるのは簡単です。

挙げた「理想の上司」の項目を全てやればいいだけです。

 

 

優しく、話を聞いて

分け隔てなく、笑顔でいること。

 

 

これです。

 

 

ですが、大体の人は

料理の早さや技術、ホールの接客、ドリンカーの早さ

 

 

そういった「スキル」の上達こそ

上司としてあるべき姿。

 

 

と思ってしまいます。

 

 

「愛され力」です。

すべては。

 

 

私の理想の上司は

「包容力」です。

 

 

なので、私は

とにかく「包容力」に気をつけています。

 

 

どん!と構え

何があっても全て受け止め

最後の砦でいてあげたい。

 

 

理想の上司はそれぞれ違いますが

自分の理想にはすぐなれます。

 

 

いまからなれます。

 

 

ほら、やってごらんよ。