業態って着地地点があって

初期の頃は色々と変える。

 

 

味を変えたり、OP変えたり

ロゴ変えたり制服変えたりシステム変えたり

皿を変えたり、量を変えたり、看板変えたり

マニュアル変えたり、導入方法変えたり・・・・・

 

 

で、徐々に、まず売上が安定してくる。

平日、週末、月ごとに必ずこのぐらいの売上/客数になる。

 

 

っていうほぼ100%に近いほど

売上予測できるようになります。

 

 

いきなり忙しくなったり

いきなり暇になったりしなくなる。

 

 

お客様に一定の支持を得たという証拠で

ここからはあまりブレないので

いかにさらに上に行くか?だけ。

 

 

下がることが無くなるという意味での安定。

 

 

そのあと収益性が安定してくる。

新人が入ろうが、社員が抜けようが

必ずこのぐらいの人件費率になる。

 

 

どの地域でも

必ずこのぐらいの原価率になる。

っていう収益の安定が次にくる。

 

 

それがある一定レベルを越えると

認知と収益が安定するので

店舗展開。

 

 

っていう流れになるかと思います。

 

 

沖縄県内の鳥と卵の専門店「鳥玉」は

そこのレベルに来たかな。

って思います。

 

 

 

 

 

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

imageimage

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

 

 

 

 

今年の夏頃に沖縄県内限定で

フランチャイズを考えてもいいかな。

って思います。

 

 

思ってるだけです。

 

 

今年の頭に別で新しいラーメン店オープンがあるので

それが安定すれば。

 

 

一つも取りこぼしなく

全店舗、全業態が安定すれば。

 

 

鳥玉だと、路面店であれば立地は北谷、沖縄市、うるま市、沖縄北部。

20坪前後のお店がいいかと思います。

フードコートであれば沖縄本島以外がいいかな。

って思います。