めちゃくちゃ分析しました。
自店舗でもテストしてデータ取りました。
そして実際にどうなったのか?
体感も含めて、めちゃくちゃ分析しました。
SNS/SEO対策って意味あるの??
って事です。
口コミ、インフルエンサー
飲食店が躍起になって「広告」として力を入れる事で
どのくらいの影響力があるのか?
です。
最初に言っておきますが
もちろん全ての飲食店がコレに当てはまるわけではない。
地域によって、業態によって、客層によって・・・・
様々な要因によって違う。
ってことだけ先に言っておきます。
その前提で。
直営も含め
関わっている店舗を見ていると
口コミの点数やSNSを気にしているお店ほど
そもそも集客できてない。という結論。
口コミが集客できてない原因だ。
なので、口コミ対策、SEO、インフルエンサーだ。
っていう手を打つわけです。
食べログやGoogleで点数がめちゃくちゃ高いけど
いつもガラガラのお店もあれば
点数めちゃくちゃ低いけど
めちゃくちゃ入ってるお店も万の数ほどあります。
めちゃくちゃ入ってるお店は
そもそも点数も見てなければ
SNSもチェックしてない。
仮にみても。何が書かれてても。
「へぇ〜」としかならない。
直営も含めて
関わってるお店の人は皆んなそうでした。
なので、結論。
口コミやSNE/SEO、インフルエンサーは
オープンから3ヶ月は
とても重要で影響力もあるけど
それ以降は来た人が
また来るか?どうかだけの話で
一度来たお客様は
そもそも認知も体験もしているので
口コミもSNSも関係ない。
なので、対策をするなら
オープンから3ヶ月以内。
オープンから3ヶ月以内は
絶大な効果があると思います。
3ヶ月以降に
自店舗の口コミを自分で見なくなったら
「自店舗は健全な状態である」と
自分自身が無意識に感じているのではないかと思います。
(そんな状態になってたら最高)
わたし自身も振り返ると
あんまり入ってない店舗の口コミは
めちゃくちゃ、じ〜っくり、よ〜く見てたけど
入ってる店舗の口コミは
全く見たことがないなぁ・・・と。
断っておきますが
「意見を聞かない」
って言ってるわけではなく
飲食店オーナーの皆さんは
口コミ対策やSNS/SEO対策に憂慮し
インスタグラマーなどへの投資もしながら
時には口コミで心を痛めたりしているので
こんな場合もあるよ。
って事を伝えたかっただけですww