人付き合いが苦手で

どうしても人を遠ざけてしまいます。

 

 

でも、21歳までは全然そんなことはなく

逆に合コンとか率先して盛り上げ

「THE陽キャ」でした。

 

 

なので、その頃からの友人の前だと

今でも「THE陽キャ」です。

 

 

彼らはわたしが人付き合いが苦手だとは

誰も思ってないはずです。

 

 

娘たちにも

あの人たちの前だと別人ぐらい喋るね。

って言われます。

 

 

でもいつの頃か

人の目が見れなくなって

ノリに付いていけなくなって

苦笑いする事が多くなって

外に出なくなりました。

 

 

本当の自分はどこにいるんだろう。

と思うようになりました。

 

 

その時に考えました。

「本当の自分」ってなに??

 

 

本当の自分がある。

ってことは偽りの自分がいるってこと。

 

 

じゃ偽りの自分と

本当の自分って何が違うのか。

と、考えていました。

 

 

偽ってる自分も

本当だと思ってる自分も

昔とは違う自分も

これから成る自分も

 

 

そのどれも

「本当の自分」

 

 

本当の自分とは

成るものでも、有るものでもなく

ただただ、そこにいる。

 

 

意味わからないですね…

 

 

本当の自分など存在しないし

嘘の自分も存在しない。

 

 

ただただ、そこに自分がいるだけ。

 

 

悪い事をする自分も

良い事をする自分も

辛い時の自分も

楽しい時の自分も

後悔している自分も

喜んでいる自分も

 

 

どれも本当の自分であり

ただただ、そこに存在している。

 

 

なのでそれが自分。

何をしようが、それが自分。

 

 

嫌いな自分も

好きな自分も

曖昧な自分も

分かりやすい自分も

 

 

全部自分自身。

良いも悪いもない。

本当も偽りもない。

 

 

それが自分。



そのまま

ありのままでいい。



受け止めてくれる人は

必ずいる。



子供達に言いたい。

 

 

 

 

 

image

image

 

 

 

 

 

 

あとしばらくしたら世界を周って

どこか気に入った国を見つけて

少し住んでみたら楽しいかなぁ

って思っています。

 

 

モンゴルとかいいかも。

生き急いでいないとこがいいな。