会社の創業から

大当たりか大赤字か?

 

 

っていう感じで

新業態ばかり作ってきました。

 

 

月商1000万超えは当たり前

2000万近くの店舗もありましたが

なぜか、当時の私はそれを横展開することなく

 

 

新しい業態を常に作っていました。

新業態って前例や成功例がないので

ほぼ博打です。

 

 

でもなぜか勝てる気がするわけです。

若いって素晴らしい。

 

 

とにかく拡大。

とにかく優秀な人材を集め

ブルトーザーのように薙ぎ倒してすすむ。

みたいな。

 

 

その時は売上主義なので

いかに売上を取りにいくか。

 

 

売上、売上、売上、売上

って感じ。

 

 

FL?販管費?

経費なんて売上あれば全てを凌駕する。

 

 

でも今は完全に真逆。

 

 

売上?そんな事より

売上なくても利益を出せるように考えろ。

 

 

上振れする分には最高。

 

 

なので、そもそも高い売上目標で

収益構造は作らない。

 

 

これだけは売れるだろう。

というより

 

 

こんなに売れなかったとしたら

それでも黒字にできるかおい?

っていう感じです。

 

 

これに変えたのは

過去の教訓からそうしたわけではなく

 

 

先の未来をみたら

それが最善だったから。

 

 

今まで攻めて攻めて攻めてきましたが

それが出来たのは。

 

 

優秀な人材層と

豊富な資金力と

クリエイティブな力

 

 

この3つがあったから

ブルトーザー出来たわけで。

 

 

次のバトンを渡す世代が

ブルトーザーできるように

この3つを1年半以内に揃えておく必要がある。

 

 

その為に、いまは

いかに収益性が高い「構造」を作れるか?

を考えています。

 

 

収益性が高い構造を作っておけば

攻めて攻めて攻めても、負けない。

 

 

絶対に赤字にならない構造さえ作っておけば

どこに攻め込もうが、勝ちはしなくても「負けない」

 

 

なので、いまに合わせて

戦略を変えてるわけではなく。

その先を繋ぐ為に「変えている」

 

 

ってことを

社内向けに置いときます。

 

 

 

 

image

image

 

 

 

 

 

東京の父。

造形集団兼城さんたちと。

 

 

数ヶ月ぶりに家族以外と酒飲んだわ。

 

 

もう20年以上の付き合いで

お互い年取ったなぁ・・・つって。

私の全てを知ってるひと。

 

 

兼城さんとは

もう少し先の将来

 

 

何か一緒にできればいいなぁと思っています。

仕事っていうか、面白いことならなんでも。

 

 

わたし、10代を起業させる事業をやってみようかなぁ・・・

と、なんとなく思っているので、それとか。

 

 

とても居心地のよい時間でした。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そして服部と

焼肉かずちゃんへ。

 

 

わたし、ここのコブクロ刺しが1番すき。

オオブクロぐらい食べます。←

 

 

わたし子供も4名いますし

関連会社や自社、ホールディングスでも

多数の責任が肩にのっています。

 

 

なので、プライベートでも仕事でも

弱音は絶対吐かないし

最後の砦としてドン!っとするようにしてます。

 

 

でもそりゃ、気持ちが折れそうな時もありますわ。

ちょっと寄りかかりたい時もありますわ。

 

 

そんな場所も人もいないので

自分で自分自身を奮い立たせるようにしてます。

なので、頻繁に引きこもります。許せ。

 

 

でも、服部だけはちょっと違ってて。

なんかお母さんみたいですわ。

 

 

ワガママ言っても

いつも叶えてくれますわ。

 

 

いま唯一。

少しよりかかれるひとですわ。