飲食経営者ってPL(損益計算書)は見ますが

BS(貸借対照表)って

あんまり重要視されてない気がします。

 

 

でも死ぬほど大事で

PLは外科のカルテで

BSは内科のカルテっぽい。

 

 

血が出た〜!!

つって治療するけど

その前にあなたガンですよ。

的な。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

色んな会社さんのBSを見ていますが

本当に経営者の思想やビジョン、姿勢がBSには出てる。

 

 

キャッシュ(現預金)めちゃくちゃ持ってて

設備などの有形資産もクソほど持ってて

自己資本比率が20%切ってる外食企業とか。

 

 

いま攻め時な

強いリーダーシップを持った経営者がいる。

 

 

でも逆に、キャッシュはごく僅かなのに

土地や建物、有価証券などの数多くの資産を持ち

自己資本比率が90%とかの会社。

 

 

非常に堅実で、真面目で

先の長い経営ビジョンをお持ちの経営者。

 

 

BSも時系列で並べてみると

明らかに、この瞬間に攻めに転じた会社や

明らかに、この時期からビジョンを変えた。

 

 

っていうのも分かる。

 

 

なので、逆に言えば、会社が少し病気になりかけたら

病気になる前にすぐ分かる。

 

 

わたし、2019年からBSを整え始めて

4年ちょいぐらい。

 

 

営業で皆んなが元気に暴れまくれるように

わたしは内科医としてずっと血液検査しながら見ていて

 

 

外科は服部を始めとする

営業推進部が日々診察している感じです。

 

 

 

 

image

image

 

 

 

 

 

 

こんな感じでバイク乗ってる動画が撮りたすぎて

専用のカメラ買いました。

 

 

とにかくバイク乗るのが楽しみですわ!!!!!!!