毎日、管理会計にて

日々PLを追い、営業利益を算出しています。

 

 

主に見ているのは

仕入れ額、棚卸し額、シフト時間数

人時売上高、ロス値、FL、仕入れ額と棚卸し額の差異

このぐらいを毎日チェックし利益動向を見ています。

 

 

管理会計なので

着地の財務会計との差異は営業利益ベースで

前後2%ぐらいです。

 

 

でも、PL(損益計算)もとても大事ですが

企業価値はPLじゃないのでBSをいかに仕上げるか?

を数年単位先をみて積み上げています。

 

 

そのために一時的にPLが毀損しても

別にどうってことはありません。

 

 

最悪、1年間の利益が0でも関係ありません。

利益は出るけど、それを資産に使ってるだけ。

 

 

っていう状態であれば

利益0でも全く問題はないですが

 

 

使ってないのに

利益0は論外。



同じ0でも意味が違う。

BSみたらすぐ分かる。

 

 

…当たり前の話しました。

 

 

BS大事。

っていうことが言いたかっただけです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

「春になったら」

次で最終話です。

 

 

娘ってレベチなんです。

 

 

あなたの為なら死ねる。

ってよく聞く言葉ですが

本当に死ねます??

 

 

実際にその場になって

本当に死ねるひとって何人います?

 

 

でもね。

娘のためならガチで余裕で死ねるんです。

 

 

それが娘。

 

 

最終話の予告だけで

観れないぐらい泣きます。

 

 

本当にいいドラマです。










東京のどこかに

もうすぐオープン。