週末の居酒屋とかで

たまに相談される事があります。

 

 

2時間とか3時間の

時間制限を設けてもいいかどうか。です。

 

 

時間制限にして

席を回転させて売上を取りに行く。

っていう事です。

 

 

私は昔からこれは

絶対しない。

 

 

たま〜に店長が変わって

それを知らず、時間制限で予約取ってたことがありますが

即刻やめさせます。

 

 

お客様にゆっくりしてもらいたい。
っていうおもてなしの心も大事にして欲しい。

 

 

という気持ちの部分もありますが

今日はそこではなく「利益」の面からも

絶対やらないっていう理由があって。

 

 

まず、時間制限にしたら客単価下がります。

そして何より時間制限にされると

お客様は嫌がって顧客満足度が下り
リピート率が下がって

 

 

結局、長い目でみると売上落ちます。
これ間違いなく落ちる。



だんだん、週末にウエイティングがなくなり
せっかく時間制限にしても待ってる人がいなくて
暇になったな。って思われる。



そして1番大事なのは
「印象」です。

 

 

あえて入れない。

 


やっぱりあそこ繁盛してるよね。
いつも入れない。



っていうブランディングが
なが〜く続ける為に必要。



なので無理に入れる必要がなく
逆に入れなくしたほうがいいと思います。


時間制限を設けて

席を回転させると一時期は売上爆上がりしますが

半年ぐらいで減っていきます。
 

 

商売は長い目でみて
総合的に利益が多い方を選ぶのが鉄則。

 

 

目の前の利益に目が行きがちですが

 

 

瞬間風速を最大にするより

長く長く強くする方がビジネス的に

積み上げ利益は大きくなる複利的イメージです。



なので、気持ちの問題だけでなく
利益の観点からも時間制はしない。

 

 

っていつも答えます。

 


ちなみに地方の話です。

都心などはまた別の話。

 

 

image

 

 

 

 

これ、誰か一緒に行きませんか??

 

 

まずいつ、どこでチケット売るのでしょうか。

埼玉スーパーアリーナ、絶対行きたいなぁ・・・・