良かった過去を振り返る事はしませんが

悪かった過去はクソほど振り返ります。

 

 

良かった過去=成功体験ですが

成功体験は、その時々の時代の流れや

その時の環境に大きく左右されるので

 

 

全く同じ事をしても

全く同じ結果にならず

逆に大失敗になる可能性が高い。

 

 

「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」

意味は違いますが、これに近い。

 

 

逆に失敗=悪かった過去は

なぜか原理原則に基づいている。

 

 

失敗って、誰がやっても必ず失敗する。

そして、誰がやっても防げた。

 

 

でも成功は時の運も含めた

様々な固有の要因が複雑に絡んでいる。

 

 

要するに、誰でも同じ法則に基づいていないのが

「成功」なので、誰の真似しても意味ないし

自分の過去の真似をしても同じ成功にはならん。

 

 

なので、成功から学ぶことは1つもない。

よって、過去の成功を振り返る必要が1ミリもない。

 

 

でも悪かった過去=失敗体験は

めちゃくちゃ振り返ります。

 

 

 

 

image

(これ明日です。無料のこども食堂)

 

 

 

 

 

 

過去の失敗の根本的な要因は



他者への慈しみや

成功で盲目になった自分の目など

自分の内にしかない。


 

 

時流や運などの要因ではなく

必ず「自分の内にある」

 

 

なので、過去の失敗をクソほど振り返り

自分の内にある失敗を全部潰す。

 

 

2週目の人生なので

何が失敗するのか明確に分かります。

 

 

それは仕事でもプライベートでも。

同じ失敗は絶対にしない。

 

 

初めて行く温泉にナビなしで行くと

時間もかかるし迷うし、事故も起こすかもしれないですが

 

 

1度行ったことある温泉なら

時間もかけて、迷って、事故起こした後に

もう一度行くので

 

 

早いし、迷わないし

事故も起こさない。

 

 

何が言いたいのか分からなくなってきましたが・・・・

 

 

 

 

image

image

 

 

 

 

わたし、とにかく過去に人で辛い想いをしたので(むしろそれが全て)

過去に学び、簡単に人を信用するのをやめました。

 

 

でも、先日、ある人と(信頼してるひと)話をしている中で。

 

 

田野さん、何か少しでも合わないなぁと思ったら

すぐ関係を経ってしまいますよね?

 

 

でも、完全にピッタリ合う人

プライベートでも仕事でもそうそう出会わないですよ?

 

 

つって。

 

 

いま、信頼してる人たちって

この前あったばっかりの人じゃなく

何年も何十年もかけて合わせてくれた人たちですよね?

 

 

相手が合わせてくれる。

田野さんが合わせる。

 

 

その前に関係を絶ってしまったら

周りに人が誰もいなくなりますよ。

っていう感じの話でした。

 

 

 

それを聞きながら

あ〜そうだなぁ・・・と。

 

 

ただの自分の怠慢だなぁ・・・と。

全然、過去の失敗に学んでないやんけ。

 

 

と心から思いました。

反省しかない。

 

 

いいおっさんが何を言ってんだよ?!

とお思いでしょうが・・・・

 

 

またちょっと生き方変えようと思います。

っていう自分の話でした。