タイで使えるフレーズだす(`_´)ゞ | がつがつ行くぜよ〜将来大物になる男の日記〜

がつがつ行くぜよ〜将来大物になる男の日記〜

2013年6月から半年間の世界一周の旅!

モットーは、未定は予定‼

予定は未定、ではないところが肝なんす♩アハ

西回りで、東南中東中央アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南米周って日本に帰るのです。

今回の旅の目的達成したら帰りますし
お金が尽きても帰ります‼

未だにチェンマイ、というより、あと3日間はチェンマイにいます‼


で、今日はトラを見ながらご飯食べたり、
滝を見に行って水遊びしたり、散歩したりな一日ですた。

まー、皆さんが聞いて面白いことはないので、
タイに来たら、めーーーーーっちゃ使えるフレーズ紹介します!!

一応僕も、タイ語を数年間勉強していて、タイには10回程渡航しにきているので、
それなりのタイ語能力には自信あるんです!!!!!はい!!!!!!!(・∀・)

タイの田舎の村の小学校で、数ヶ月だけ日本語も教えていましたひらめき電球


まずは挨拶‼‼
①サワディーSawadee
こんにちは
【何とも便利な言葉でして、おはよう、こんにちは、こんばんははもちろん、さようならまでも意味してしまうこの一言。最強です‼】

②コーックンKhop khun
ありがとう

③コトーKho thoo
ごめんなさい
【失礼します、という意味合いでも使えます。】

④サバイディーマイ?
Sabai dee Mai 
元気ですか?
【このマイMaiは、疑問系の文にするときに必ず語尾に付きます。
タイでは挨拶代りにかなり頻発に使いますね‼
英語のHow are youに近いです】

⑤サバイディー
Sabai dee
元気です
【④のサバイディーマイと聞かれたら、サバイディーととりあえず言っといたら良いですね♩】

⑥マイサバーイ Mai Sabai
元気じゃない
【マイMaiが語頭に付く場合は、否定系を意味します。
厳密には、疑問系のMaiと否定系のMaiは発音が違うんですが、まー大丈夫、通じます\(゜□゜)】

次は簡単な形容詞!!!

……といきたいところですが、今日はこの辺でやめときますか!!(`_´)ゞ

皆さんも疲れただろうし、僕も疲れましたニコニコアハ
もし何か質問や、この場面では何て言えば良いの!?
などなどありましたら、何でも言ってください‼
読者の皆さんからの要望、嬉しい限りなわけですアップ

……ま、こんだけ話せたら、タイ人もびっくりですよ、ドーンした気持ちでタイ来ちゃいなよ‼


次は、タイのとあるフルーツ1つだけ紹介しますね‼

{70B6F878-9EAB-439D-8DEE-B597F8FFED73:01}

このマカンポーン(มะขามป้อม)と言います。
このフルーツは、めっちゃ美味しいとタイ人に言われ食べて見たところ…………

めっちゃ苦ーーーーーーえ!!!!!!

すみません、ちょっと盛りました。実際は、
うげ‼なんじゃこれ!!
うげげ!!めっちゃ苦いじゃん;_;

ってレベルです。僕はかなり苦手で、涙目になりました。

これを食べた後に、水を飲むと、水が甘く感じるんだよ‼
と言われて飲んでみたところ、なんと!!

普通の水の味!!!!!!!

いやー、タイ人と日本人とでは、きっと舌の作りが違います。

もしタイや他の国でこの苦いフルーツ【まかんぽーん】を見つけた場合は、いざ実食!!!!ですよ!叫び

ランキングに参加してます‼ポチっとお願いしやす‼*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ブログランキング・にほんブログ村へ