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1986年11月1日改正磐越西線の話題です。
翁島~磐梯町間にある、更科信号場の配線は、このようになっています。
KASAさんご提供・1989年3月現在「東北地域本社(直轄)停車場平面略図」より。
本屋側の本線と、下りのみが進入、進出可の下2があります。
上り3238M(455系6両)は、更科信号場を14:09着、14:12:45発〔運転停車〕。
交換となる、下り3235M(455系3両)は、更科信号場(下2)を14:18:30に「通過」。
副本線って、停車が基本と思っていたのですが、通過もできるのですね。
3238Mが更科信号場に停車したのを確認して、3235Mの更科信号場下り場内(下2)と下り2番の出発信号機をGにしていたと考えられますが、あまり例をみない取り扱いのように思います。
他の更科信号場停車列車はどうか、見てみました。
いっぺんに掲載したので、見づらくてごめんなさい。
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2221M(455系3両)は、7:19:00着、7:19:30発〔運転停車〕。
磐越西線はこの時点ではすでにCTC化されており、運転係員の常駐はなかったはず。点検の係員を送るための(迎えるための)停車でしょうか。本線に停車するこの列車、不思議です。
5295レ(ED78重連の貨物)は、8:12:30着、8:25:30発(下2)で、3231M(455系3両)を待避します。
3221D(キハ)は、9:23:00着、9:24:30発(下2)〔運転停車〕、
交換となる2228M(455系3両)9:24:00着、9:25:00発。
副本線(下2)通過は、3235Mだけでした。
繰り返しになりますが、副本線を「通過」する列車に驚きました。
おまけ 最初のダイヤ図面で……
3238Mは、翁島(上1)着発。錆取りです。
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