初めて、ラーメン祭に行って来た。

いやーびっくり‼️
1杯チケット代が900円、その他にトッピング代がどの店舗でも別料金でかかる。
チラシと同じメニューは、トッピングしないと食べれない。
知らなかった🥶🥶🥶
金曜日は雨☔️で中止。
土曜日と日曜日、2日連続で参加。


息子と一緒に2時間待ちしたり、楽しい親子の時間でした。2日間で9000円位使ったな😭😭😭













また、今週末も行くらしい🥺🥺🥺

でも、行くと楽しい…



採ってきたばかりのたけのこをわざわざ自宅に届けてもらいました。



下処理して、今日は3人前の青椒肉絲を作ったら、息子が全部食べてしまい🥹、夕方パパに青椒肉絲3人前とたけのこご飯と天ぷら作ったらこれまた好評で、明日はたけのこの土佐煮とリクエストに応えて青椒肉絲と天ぷら作ったら、たけのこ完食してしまいそう😭😭

息子が元気になって良かった!

人前結婚式の結婚証明書を先日ご紹介しましたが、他の卒花さんのマリアージュボックスもお写真でご紹介します。

 

こちらは、少人数の披露宴の中でゲスト参加型の演出として行いました。

ゲスト席にあらかじめドライフラワーを紙コップに入れて置いておきました。

 

各卓毎にゲストに前に来てもらい、ドライフラワーをアレンジして貰いました。

 

 

お二人にも、カウントダウンでお揃いのお花🌼🌼を入れてもらい、それからふたを締め今日の誓いを封印して貰いました。

 

こちらのマリアージュボックスもお二人が材料を購入して全て準備して下さいました。

式場のお花屋さんに注文して用意してもらってもいいと思いますが、ちょっとお時間のある方は自分たちで用意してもよい記念になると思いますよ。

お金も節約できますウインク

こんにちは…オレです…大吉です!

ご無沙汰しています。

久々の登場だぜ〜。

​地ベタは気持ち良いぜ!




リラックスタイムだぜ〜!


 

うちの子の寝顔

 

Amebaペット部

 


その事件は、偶然の大掃除から🧹始まった。

新しい年を迎え、息子の体調も安定してきた事もあり、日頃はしない荷物をどかし、カーペットも剥いで、タイルマットをどかした時に気付いた。


あれっ、幅木の色が変色してる!




アリの食べカスがいっぱい…↓

毎日掃除してるとアリの食べカスは掃除で気付かず、ある日掃除機が壁に当たって、壁が崩れて気付くらしいです。

我が家は壁に沿わせてボックスタイプの長椅子を配置していたので壁が隠れていました。


当日と翌日にかけて、床下、外壁、庭周りを調べて貰うと、外から白アリが入った形跡は見つからなかった。

とりあえず、壁を壊して様子を見る事になり、その結果、幅木だけが食べられていた様だった。

壁の中も少し穴を開けて🕳確認してくれましたが、構造上、白アリは棲みつかないらしいので、表面の壁だけ薬剤を塗布する事になりました。



思った以上に丁寧な造りのハウスメーカーの我が家。

木製の壁もしっかりしていて、大工さんも予想外に時間がかかったようですが、大工さんも丁寧に剥がして下さいました。



大工さんに、壁を剥がしてもらった後は直ぐに白アリの殺菌と防蟻🐜の薬剤を塗布する準備。


一般の殺菌、防蟻の薬剤より値段が高いらしい。

10年は大丈夫とのこと。

人間や犬にも影響はないらしいのは有難いが値段が高く使用している業者は少ないとの事ですが、未だ、値段聞いてないけど金額面が不安。


2回塗布して貰いました。


お次は、庭の木にも薬剤を地面に注入。


棒を刺して地面に注入中。


後日、①ベニア板でふたをして貰いました。


②次にボードを綺麗に貼って。


③しばらくすると、クロス屋さんが絶妙なタイミングで現場の下見に来て、クロス貼りの下準備をして行きました。


2日後にまたクロス屋さんが来て、壁を綺麗にしてくれました。


最初と同じ木製の壁にしようか?悩みましたが、今回は早く元通りにしたかったので、壁紙にしちゃいました。


1月の中旬に白アリ事件が発覚して、実際に殺菌・防蟻が完了したのが3月24日。

毎日、白アリと暮らすのは怖かった。

そしてもっと怖いのは、見積書がない事。実費を払うらしく、まるで鮨屋のネタが時価と言われている気分。


来週位に請求書が届くのかな?

人前結婚式の素敵な手作り演出のご紹介。


結婚証明書を手作りで制作してもらいました。


みんなにドライフラワーを入れてもらって、新郎新婦はお花を入れて、ふたをする演出。

私は案を伝えただけでしたが、センスの良い新郎新婦がこんなに素敵に準備なさいました。


お写真でご紹介します。


​全体的な感じ↓



説明書は、絶対にあった方が良いです!




向かって左端上なドライフラワーは、見本として初めから飾りました。



お花は、1個1個紙コップに入れた方が良いです。

①参加人数分用意してどれ位の人が参加したか把握出来ます。


②ゲストの方が遠慮されてお花を少ししか取らないと最後に無駄に余ってしまう事が多々あります。


③今の時期は、コロナの関係で不特定多数の方が無駄に手を触れない配慮をする為です。




​完成した結婚証明書

①赤いバラ🌹がお二人のお花。


②人前結婚式では、赤いバラを入れてからふたをしました。


③手で押さえ付けないとふたが閉まらない程度までドライフラワーが詰まっていると、お披露目する時に縦に置くので、ドライフラワーが下にズレたりしませんよ。


いかがでしょうか?

これは、お二人が全て自分たちで購入して準備したものです。

市販の結婚証明書も良いですが、手作りも素敵でしょ!


ちなみに私はこの証明書をマリアージュボックスと名付けてセレモニーを行っています。


次は、新郎新婦のお花がもっと目立つバージョンも提案してみようと思います。






犬と会話できたら良いなぁーと思ってました。

これは、シールでいぬカミサマは犬に、ねこカミサマは猫の身体に貼ります。

テレパシーで犬・猫と既に会話できる人も、よりエネルギーを解読し易くなると思います。

まだ購入して無いので、詳しい使い方を聞いてまたお知らせします!

新学期がスタートして、今日は初の対面授業。
時間割りやら持ち物準備で朝から忙しかった。

今日は、学校帰りに公園で花見🌸も少しだけ楽しんで来ました。

毎年恒例の味噌作りは春休み中に作ることが出来ず、ようやく3瓶だけ先週3日に分けて作った。

1日1瓶


1日目の午前中に1.3キロの大豆を洗って、4リットルの天然水で水を吸わせる。今年は丸1日水に浸しました。

いつもは18時間。やっぱり1日浸した方が良いと思った。圧力鍋で大豆を煮る時に楽さに違いが出ると思います。








2日目

大豆を圧力鍋で煮る。今回は弱火で圧力をかけて、圧力がかかったら5分間更に弱火でかけて、火🔥を消し圧力が下がったら煮大豆の完成。左手の親指と小指で楽に潰せればOK。


今年購入した優れもの。楽に大豆を潰すことができます。2000円位で、均一に潰す事が出来て力も要らずラクチン!


麹と塩と大豆を混ぜた状態。


味噌玉作って…


味噌玉積み上げて…


最後に平に空気を抜きながら潰して完成。


ラップをして、空気に触れない様にして蓋してお終い。


これを3日間同じ作業を繰り返しました。

あと4瓶、また時間を見つけて頑張ります。

長かった…長かった夏休みが終わり…。

ようやく学校が始まると思ったら…緊急事態宣言でオンライン授業…🥺🥺🥺

我が家の近所の高校も、中学校も小学校も登校してるのに…


明日までオンライン授業。


そしていよいよ、火曜日から前期の後期試験です!

試験は学年毎の分散登校で、試験時間も90分から全科目50分に変更。



最後の追い込み。

息子は、周りの波動の影響を受けやすく浄化力が足りないから体調の変化が激しく勉強に集中する事が困難。
(今年は持っている力の3割位は集中出来ているらしい。ちなみに去年は2割。)

中学2年生頃から私的にはその兆候を感じていました。
中学3年生になると本人も自覚を持ち始め、日増しに体が疲れ眠り続けてしまう身体に変化して行きました。
3年生の夏休みは毎日16時間位眠り続けていました。
この時までは地元の中レベルの高校を受験するつもりだったので、正直勉強しなくても地元の模擬試験では志望校が1.2番で余程の事がない限り合格出来るレベルで、私もそんなに学力に対して心配はしませんでした。

みんなが塾に行っている間、ずっーと寝ていたし、逆に塾には行けない体調でした。

2学期が始まり毎日学校に通い、自宅に帰ると直ぐに寝てしまう毎日。
数学だけは週に3回勉強時間を確保して頑張りましたが、年末になると学校にも行けなくなり、学校を休むようになりました。
学校から帰ってくると17時前には眠りについてしまい、頑張って夜中に起こしてお風呂に入って、ご飯食べてまた眠ってしまう。もちろん体力がないから完全送迎。

こんな環境で年が明けて直ぐに私立の入試。
2校受験しました。
1校はヘロヘロの状態で受験。でも必ず拾って貰えるすべり止め。結果は意外に良かった。

2校目は過去問も解かずにノー勉で臨んだ入試。
結果は1番いいクラス、東大受験コースのクラスに合格💮家族全員?🤔🤔😳

とりあえず、本命の受験は2月。日増しに体調が悪くなる息子が心配でたまらなかったのを思い出し書いてみた。

そんな環境の中で、なぜか周りからは必ず受かるから大丈夫だよ!と言われますます不安になった2年前が今日は懐かしく感じています。

あの頃に比べれば、今日は机に向かう事が出来てる。
少しずつ浄化力も付いてきたみたいで…今日はしみじみ思い出してしまった。




こんばんは…オレです…大吉です。




まつりちゃんママから、手作りのおやつが沢山届いたんだぜー。


凄く沢山あるんだぜー。


クール便で届いたんだぜー。


このさつまいも🍠は人間用。箱に入っていたのをジップロックに入れ替えた。



解凍すると、なかなかグロテスクなモミジの手。

かなりイケてるぜ!


封を切った瞬間から、凄くいい香り。匂いが強くて美味しそう!やっぱりジャーキーは手作りでないとダメだわ。市販品はもう買えません。








これはちょー美味かったぜ。食べ終わったボールをずっーと舐めちまったぜ!ボールがピカピカ⭐️⭐️

これもちょー美味かったぜ。匂いがたまらなくいい匂いでお袋達も食べたがっていたぜ!