☆入浴は新生児と同じ(^-^)今日はヘルパーさんの日でした☆ | ハッピーエンジェル 子どもは重度脳性麻痺@多治見 名古屋 田中美幸

ハッピーエンジェル 子どもは重度脳性麻痺@多治見 名古屋 田中美幸

5歳の脳性麻痺の女の子、ここあの子育てに奮闘中です。
オラクルカード、スピリチュアルが大好きです。
イベントごとも、人に会うのも大好き

こんばんは。田中みゆきです。
長女には脳性まひの障がいがあるので、
座ったりすることができません。おーっ!

それどころか寝返りさえも、
もっと言ったら、首すわりもしていません。ビックリマーク


なのでいつも入浴は二人がかりでやっています。

主人が帰ってきてから、主人が先に浴槽にいてわたしが受け渡しをするという感じあせる

新生児の入浴風景を想像すると分かりやすいかもしれません

だから、喧嘩してムッツリしているような時でも入浴は共同作業です。ニコ

子は鎹(かすがい)ですね。(笑)



ところで
今日はヘルパーさんに来ていただいて、
長女の入浴をしていただきました。音譜

とっても助かります。

普段、土曜日や日・祝日には、日帰りで利用できるショートステイがあるので本当に助かっています音譜

本当に皆さんに協力していただいて
おかげさまで生活が成り立っていますドキドキ

かつて
なにも利用していない時には、
祝日や土曜日など主人も仕事でいないし
孤独な思いをしたこともありましたしょぼん

今は、頼れる場所があって
本当にありがたいですニコニコ


次女は週に2回英語で保育をしてくれる英語教室に通っていますが、
4月からは姉と一緒の園に通う予定です。音譜

おませさんで、家にいるあいだはずっと
喋ってます。しかも、甘えん坊なので
よくくっついてきます。(笑)


今日は、英語教室で近所のイオンに連れて行ってもらいました。

うどんとソフトクリームを食べて
ご満悦だったようですニコ