あけましておめでとうございます | しあわせのレシピ

しあわせのレシピ

♡dafodilのしあわせのレシピ♡

あけましておめでとうございます🎍

私は子供の頃からお正月が好きじゃなくて、結婚してから毎年海外逃亡していたのですが、息子を妊娠してからは自宅でのんびり過ごすようになりました。日本でのんびりのお正月も、3年連続になりました。

{8FA38141-5F7E-4DDE-82F4-412996DEAD0B}
今年はお正月用のお花も飾らず、おせち料理は作らないよー!と宣言していたのですが、まぁお煮しめだけは、なますは簡単だし頂き物の柚子もあるし、きんとんは息子が好きそうだから甘さ控えめで作ろうか、卵白不使用のかまぼこだけは、アーモンドフィッシュで田作りにしてみよう…なんてしていたら、結局、三段重になりました。
お煮しめは出汁こそ丁寧にとったものの、飾り切りは梅にんじんくらいで、全部一緒に煮てしまい…かなりの手抜きです。
きんとんはちゃんとクチナシの実を煮出して色をつけたけど、我が家は甜菜糖しか使わないからちょっと茶色っぽくなってしまいました。
煮豚は少し前に夕ご飯に作った残り…。
黒豆は煮ようか迷ったけど、ほんの少しあればいいので、デパ地下で購入。

豪華な食材も使わず、手間もかけずかなりな手抜きだけど、お正月の雰囲気は息子に伝わったかなぁ…。


元日のお昼は近くの小さな神社に初詣に行き、神社の裏山に登り、富士山を拝み、コンビニで調達したサンドウィッチとコーヒーと、息子には持参のおにぎりでお昼ごはん。そして、山を駆け回ってどんぐり拾いをして、公園で遊んで帰ってきました。
どこにも行かず、家族だけでのんびりのお正月はいいなぁ…と思いました。

両実家にはご挨拶には行き、おじいちゃんおばあちゃんにたくさん遊んでもらい、お年玉も頂いて、大好きな苺や母手作りの煮豚をびっくりするくらい食べたり…大はしゃぎの息子でした。
でも、やっぱりお正月はいろいろ面倒なので、やっぱり来年は海外逃亡したいなぁ…と思いました。


{D230CB5A-EE7F-4CB2-8FE3-4D026208911B}

夕ご飯はおせち料理と太巻きにしました。
私は巻き寿司を作るのがとてもとても苦手で…いつかちゃんと習いに行きたいと思いながら、そのままになっていて…。苦手で作らないから、全く上手くならないし…。困ったものです。

このクオリティの低さ…。
具が中央にならない、太さが均一にならない、上手く切れない…。
ベストな酢飯の量と具の位置を知れば、かなり綺麗になるのでは?と思うのですが…。

卵アレルギーの息子のために、かんぴょうとカニカマ(卵白不使用)、ツナマヨ(卵不使用)などを具にしました。かんぴょうはいつもより柔らかめに煮て、味も薄めに。
息子はおすし!おすし!と大喜び…でも海苔があまり得意でないため、小さく解体して食べました。今のところは巻き寿司の完成度は息子にはあまり関係ないようです。

巻き寿司はまたリベンジしようと思います。